全校
12月になり、子どもたちが飾り付けたクリスマスツリーが廊下をにぎやかにしてくれています。

今朝は読み聞かせがありました。

昼休みの運動場では、いろいろな遊びをしています。
鉄棒は大人気です。縄跳びをしている子もいます。

持久走大会に向けて走っている子もいます。
滑り台、ジャングルジムは季節を問わず人気です。半袖の子もいますね。

枝や葉っぱの作品は、鹿の角だそうです。
約二週間かけて作られている砂場の作品は、石鎚山だそうです。
山のてっぺんには、木に見立てた草が植えられています。

ジャンケン遊び、ドッチビー、縄跳びの持ち手をバットに見立てたどんぐり野球。
クラスで遊んだり、異学年で遊んだり、様々です。

昼休みに続いて、毎週木曜日の草引き掃除です。


日常の一コマでした。
12月4日(水)、3・4時間目に6年生は調理実習を行いました。
今日のメニューは野菜のベーコン巻きです。
人参、じゃがいも、えのき茸をベーコンで巻き、炒めました。
茹でる→炒めるという2つの調理工程がありましたが、班のみんなで協力しながら調理し、美味しいベーコン巻きを作ることができました。
環境にも配慮しながら、調理をすることができました。
今日の実習を生かして、ぜひ、家族にも作ってあげてくださいね。


今日は休み時間に地震が起こったという想定で避難訓練をしました。
また、今日は事前に訓練があることを知らせずに落ち着いて避難行動がとれるかという訓練を実施しました。
庄内小学校の児童は、「緊急地震速報」を聞くと、落ち着いてすぐに頭を守る行動ができていました。
しばらくの間、机の下や運動場の真ん中で次の放送があるまでしばらくじっとしていました。
地震の後に給湯室から火災が発生したという想定だったので、運動場に避難しました。
運動場に避難するときも、様々な場所にいた児童たちは、落ち着いて学級園前に集合できました。

今日は、講師の先生をお招きして薬物乱用防止教室がありました。
薬物乱用そのものだけが社会問題として存在しているわけではなく、様々な問題と複雑に関係し合っています。
そのため、情報モラル、プライベートゾーンや境界線を守る大切さも教えてくださりました。
日々、現場で子どもたちに向き合っている講師の先生のお話は、とても重みがありました。
自分と周りの人を大事にするにはどうしたらいいか、深い学びになったと思います。

森林教室
須賀神社さんに場所をお借りし、森林教室を体験しました。
まず初めに、「どうして木を切るのか」分かりやすくお話していただきました。

その後2つのグループに分かれ、
林業で使う機械や道具の説明を聞いたり、
木々を利用して作ってくださった遊具で遊んだりしました。




子どもたちは初めて見る機械や道具に興味津々で、使い方などの説明に聞き入っていました。
遊具では自然の中でたくさん体を動かし、笑顔あふれる時間となったようです。
最後の感想には、「木や自然を大切にしようと思った。」と、たくさんの学びがあったようです。
森林教室のみなさん、お世話になりました!
2年生
2年生教室に、大きなくもの巣が出現!?
いえいえ、これは2年生の子どもたちが、古新聞やチラシなどを細く切って貼り付けていったものです。
「ここからつるすと、ピンと張れるね。」「重すぎて途中で切れちゃうよ。」「壁だと、画鋲でとめた方がいいね。」
友達と相談しながら、たくさんつないでつるして、秘密基地のような、くもの巣のような、2年生オリジナルの楽しい場所が完成しました。

全校
今朝はペア学年遊びがありました。
雨のため、室内での遊びでしたが、どのグループも盛り上がっていました。

11月27日(水)に、6年生は卒業証書に使う和紙を漉く活動をしました。
今年も講師の先生に教えていただきながら、手漉き和紙作りに取り組みました。
昔、庄内には和紙の原料である楮(こうぞ)の木がたくさん植えられていたそうです。
この活動は、30年以上続く伝統になっています。
和紙のすばらしさや原料についてお話を聞きながら、世界に一枚の卒業証書を作りました。
卒業に向かって一つ一つ前進している6年生です。

