【6年生】全国学力・学習状況調査
2021年5月27日 12時55分5月27日(木)の1時間目より、令和3年度全国学力・学習状況調査を実施しました。
これまでの学習を生かして、時間いっぱい問題に取り組みました。
6年生のみなさん、よく頑張りました。
5月27日(木)の1時間目より、令和3年度全国学力・学習状況調査を実施しました。
これまでの学習を生かして、時間いっぱい問題に取り組みました。
6年生のみなさん、よく頑張りました。
5月27日(木)の朝の時間に、プール開き集会をしました。
例年であれば、プールサイドに集まって行いますが、雨天のため体育館で実施しました。
換気し、身体的距離を確保して行いました。
各学年代表児童のめあて発表後、水泳に取り組む際の注意点を全体で確認しました。
今年は、感染症対策も併せて意識して取り組みます。
ルールを守って、学びのある水泳にしましょう。
5月26日(水)、5時間目の授業風景です。
1週間の折り返し、感染症対策も怠らず、午後からも学びに励んでいます!
(1年生・・・道徳科 2年生・・・算数科 3年生・・・総合的な学習の時間
4年生・・・理科 5年生・・・図画工作科 6年生・・・理科 )
5月25日(火)、6時間目にクラブ活動を行いました。今年2回目のクラブ活動でした。
感染症対策もしながら、他の学年の友達とも楽しく活動できました。
5月25日(火)の2・3時間目に、高学年でプール清掃をしました。
プール清掃日和の天候の中、隅々まできれいに磨きました。
前日24日の午前中には、PTA有志の方々が事前清掃をしてくださりました。
いろいろな人の協力により、2年ぶりにプールがきれいになりました。
感染症対策も意識しながら、水泳の学習にもしっかり取り組みましょう。
1人1台タブレットが配備されて約2ヶ月半。
6年生の授業でも、タブレットをいろいろな場面で活用中です。
5月後半より、総合「平和学習」のまとめスライドを作成開始しました。
20日(木)からは、体育の時間に練習中のマット運動を撮影し合い、ポイントを確かめながら取り組みました。
外国語の時間には、GoogleMeetを試験的に活用し、画面越しに国旗クイズに挑戦しました。
学びを深めるとともに、ICT活用力も育てます。
5月20日(木)3時間目の授業風景です。
1年生は絵の具をつかって、魚の絵に色をぬっています。2年生と5年生は道徳で、しっかり話を聞いたり、友達の意見を聞いたりしています。3年生は理科でモンシロチョウの様子を映像で確かめています。4年生は外国語活動で世界の天気の言い方を知る活動です。6年生はマット運動の様子をタブレットで撮影し確かめています。
雨は降っていますが、元気に学習に取り組んでいます。
5月19日(水)の5時間目に、サツマイモの苗植えを行いました。
初めに教頭先生と長谷部先生から植え方について説明があり、にこにこグループ分かれて苗を植えました。大きく育つようにと水をやりました。
いろいろな学年の友達と協力しながら、気持ちを込めて活動することができました。高学年のリーダーシップも光っています。
今年もおいしいサツマイモがたくさんできるといいですね。
5月18日(火)の放課後陸上練習の様子です。
身体的距離を十分に取る、黙って行動するなどの対策をしっかり意識して行っています。
昨日より6年生が全体のストレッチを指揮するようになりました。
最高学年としてリードする姿がますます頼もしくなっています。
5月18日(火)5年生が、緑の少年隊の結成を兼ねて、花の苗を植えました。
地域の方からいただいた腐葉土を混ぜた土を使い、夏の花「サルビア」「マリーゴールド」「ポーチュラカ」などを植えました。
玄関前に並べられた色とりどりの花。とても癒やされます。
緑の少年隊は、「緑とのふれあいを通して、郷土を愛し、自然に親しむ、心豊かで健全な青少年の育成」を目的にしています。
5年生は、これからも植物と対話しながら活動していきます。