全校
5月22日(金)の全校登校日も、庄内っ子たちの頑張る様子が各学年で見られました。
来週25日(月)より始まる学校再開に向けて、徐々に生活リズムを取り戻しつつあります。
学校でも、感染症対策について検討会議を行い、子どもたちが安心できる環境づくりを進めています。
学校内には、感染症対策のための掲示物や注意書きを貼っています。
放課後、子どもたちが下校した後には、各所の清掃と消毒作業をしています。
ご家庭でも、引き続き感染症対策をよろしくお願いします。
いよいよ25日より学校再開の予定です。
その他
5月20日(水)の午前中、さつまいもの植え付けを、地域の方のご協力を得ながら教職員で行いました。
毎年たくさん収穫が見込まれるさつまいも。
臨時休業で子どもたちが植え付けをすることはできませんでしたが、学校が再開したら、水やりを学年ごとに行います。
今年も山盛りのさつまいもが収穫できるといいですね。
全校
5月18日(月)の全校登校日も、子どもたちの頑張る姿が各学年で見られました。
マスクを着け、手洗い・うがいにしっかり取り組み、3密を避けるなど、子どもたちも意識して過ごしています。
全校登校日も後22日(金)を残し、25日より完全再開の予定です。
引き続き、感染症拡大防止策に、みんなで取り組んでいきましょう。
全校
5月15日(金)は、全校登校日でした。11日(月)以来です。
朝から運動場に伸びた草を子どもたちと先生たちで引きました。
午前中4時間の授業を行いました。各教室で、子どもたちの生き生きと学習に励む姿が見られました。
机の間隔を空ける、窓を常に開ける、手洗いうがいの励行をきちんとするなど、感染症拡大防止策にも取り組んでいます。
午前中だけではありますが、改めて子どもたちの声が響く学校の日常の素晴らしさを感じました。
次の登校日は、18日(月)です。
全校
5月11日(月)の登校日に、命について考える集会を行いました。
1955年5月11日に起きた紫雲丸事故により、庄内小学校では修学旅行中の児童29名とPTA会長1名の尊い命が失われました。
その事故を風化させないこと、命を大切にすることを考えるために、毎年行われているこの集会。
今回は、例年のように集まって集会をするのではなく、代表学年で献花を行ったり、テレビ会議システムで教室をつないだりして、進行しました。
自分の命と周りの命を守るためにも、今自分たちにできることを改めてしっかり行っていきたいと、考えることができました。
次回の全校登校日は15日です。学校がお休みの間も規則正しい生活に気をつけて過ごし、15日も元気に学校に来てくださいね。
全校
5月7日(木)は、4月20日より始まった臨時休業を経ての、約2週間半ぶりの登校日でした。
久しぶりに登校した子どもたちは、友達との再会に喜びもひとしおでした。
各クラスで健康状態や家庭学習等の確認をしました。6年生は、来週の命の集会の練習をしました。
子どもたちの元気いっぱいの声に、小鳥やうさぎたちも喜んでいるように見えます。
短い時間の登校でしたが、子どもたちの元気な声が響き渡りました。
全校
4月19日(日)の3時間目に、避難訓練を行いました。地震に対する訓練でした。
放送と同時に安全確保の行動を取り、その後運動場に避難しました。
校長先生から、「お・か・し・も・ち」のお話をしていただきました。
いざという時に、とっさの判断と行動が重要です。今一度、避難の方法をそれぞれが確認しましょう。
避難訓練後、6年生が階段に上がった砂を掃除してくれました。ありがとうございます。最高学年らしさが輝いています。
1年生
4月16日(木)、今日から1年生の給食が始まりました。
朝から、どんなメニューか、わくわくどきどきで、4時間目が終わるのを楽しみにしていた1年生でした。
給食当番も戸惑いながらでしたが、上手につぎ分けることができました。
結局、ほとんどの児童が完食することができました。
牛乳パックの片付け方は、2年生が教えに来てくれました。
明日からの給食も楽しみですね。
全校
4月14日(火)の6時間目に、今年度のクラブ編成と第1回目の委員会活動をしました。
今年1年間の活動計画や目標などについて話し合い、確認事項を確かめました。
クラブ活動も委員会活動も、学年を超えて協力し合う大切な活動です。
みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。