令和元年度西条市ちびっこ駅伝大会

2020年1月19日 13時45分
全校

1月19日(日)、ビバ・スポルティアにて今年度のちびっこ駅伝大会が開かれました。

庄内小からは、他校との複合チームも合わせると、全9チームが出場しました。

全ての児童の写真は掲載できませんが、どのチームも素晴らしい走りでした。

ちびっこ駅伝①ちびっこ駅伝②ちびっこ駅伝③ちびっこ駅伝④

最後の中休み5分間走&放課後持久走

2020年1月17日 17時20分
全校

1月17日(金)の中休みは、今年度最後の5分間走の時間でした。

昨日の持久走大会同様、意欲的に走る子どもたちの姿が素晴らしかったです。

また、放課後練習もラストでした。日曜日のちびっこ駅伝を想定して、ミニ駅伝をしました。

さて、この日は6年生の放課後活動卒業の日でもありました。

この1年間放課後の活動をリードしてくれた6年生に向けて、お礼を言いました。

そして、5年生にバトンを渡しました。4月からよろしくお願いします。

5分間走ラスト①5分間走ラスト②5分間走ラスト③5分間走ラスト④放課後引継ぎ放課後引継ぎ②放課後駅伝①放課後駅伝②

命・性に関する教育参観日

2020年1月16日 16時25分
全校

1月16日(木)の5時間目は、命・性に関する授業を参観していただきました。

1年生...学級活動「からだをきれいに」 2年生...学級活動「ぼく、わたしの誕生」 3年生...保健「体のせいけつ」

4年生...保健「育ちゆくからだとわたし」 5・6年生...保健「薬物乱用の防止」(講師:西条石鎚ライオンズクラブ)

それぞれの学年に応じたいい学びができていました。

また、6時間目には学校保健委員会が開かれました。

まず、すくすく委員会がすくすくカレンダー(生活習慣の調査)の結果をまとめて考察したことを発表しました。

続いて、睡眠健康指導士の冨山先生を講師にお招きしての「睡眠のメカニズムやその大切さ」についての講話があり、睡眠について初めて知ることがたくさんありました。

委員会の発表も受けて、講師の先生から、特に庄内の子どもたちに頑張ってほしいことは、「寝る1時間前にはゲームなどのメディア機器を触らず、ゆったりした時間を過ごすこと」だと教えていただきました。

自分の健やかな成長のために、今日学んだことの中から、まず今できそうなことから実践してみましょう。

保護者・地域の皆様、本日はご参観ありがとうございました。

 

令和元年度校内持久走大会

2020年1月16日 15時45分
全校

1月16日(木)、今年度の校内持久走大会を開催しました。

心配された天候も回復し、10時30分より2・3年生のレースからスタートしました。

どの学年も最後まで走り切る姿がとても素晴らしかったです。

自己ベストを達成できた人も、悔しい思いをした人も、それぞれに学んだことがあったでしょう。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

開会式体操2・3年①2・3年②2・3年③1年①1年②1年③4・5・6年女子①4・5・6年女子②4・5・6年女子③4・5・6年男子①4・5・6年男子②4・5・6年男子③表彰閉会式

3学期最初の読み聞かせ

2020年1月15日 10時26分
全校

1月15日(水)の朝の時間は、今学期最初の読み聞かせの時間でした。

今朝はここ最近では一番の冷え込みでしたが、各教室で温かい物語を楽しみました。

ボランティアの皆様、今年もよろしくお願いします。

読み聞かせ①読み聞かせ②読み聞かせ③

大会前最後の試走&放課後練習

2020年1月14日 12時37分
全校

1月14日(火)の2時間目に高学年、3時間目に低学年が持久走大会の試走をしました。

今回が、本番前最後の試走でした。力いっぱい走る姿に、本番がとても楽しみになりました。

放課後練習は、雨のため体育館でシャトルランに取り組み、持久力を高めました。

16日(木)の本番まであとわずか。天候がもつことを祈りましょう。

試走①試走②試走③試走④放課後シャトルラン①放課後シャトルラン②放課後シャトルラン③放課後シャトルラン④

放課後持久走練習(3学期スタート)

2020年1月9日 17時00分
全校

1月9日(木)、今日から3学期の持久走練習を再開しました。

冬休みに体力つくりで自主的に走っていた子もいたようで、初日でしたがしっかり走りました。

今日は、トラック2周とサーキットを終えた後に、いつもより長めのロードワークに行きました。

校長先生もいっしょに走ってくださり、子どもたちも一生懸命走り切りました。

うちぬきマラソン、持久走大会、ちびっこ駅伝など、大会は目前です。体力つくりもいよいよラストスパート!

持久走3学期①持久走3学期②持久走3学期③持久走3学期④持久走3学期⑤持久走3学期⑥

令和元年度第3学期始業式

2020年1月8日 12時55分
全校

1月8日(水)、第3学期の初日を迎えました。約2週間ぶりに子どもたちの元気な声が響き渡りました。

大掃除を終えた後、体育館で始業式を行いました。まずは、4年生が新年の抱負を一人ずつ発表しました。

校長先生からは、干支にちなんで「物事を始めるために大切なこと」についてお話がありました。

各学級では、新学期最初の学級活動を行いました。係・当番を決めたり、新学期の目標を考えたりしました。

1年間で一番短い3学期ですが、進級に向けて様々な準備を進める大切な学期です。気持ちも新たに進んでいきましょう。

大掃除始業式①始業式②集団下校

令和元年度第2学期終業式

2019年12月25日 13時15分
全校

12月25日(水)、今日は2学期最終日でした。

朝から全校で大掃除をしました。2学期の間、学習に運動に使った校舎や運動場などをきれいにしました。

終業式では、2年生が今学期を振り返り、校長先生からは2学期の子どもたちの頑張りについてお話がありました。

また、自主勉強ノートコンテスト・千点読書の賞状伝達や、冬休みの生活についてのお話もありました。

各学級で通信簿の受け渡しや学級活動を行った後、集団下校しました。

明日から待ちに待った冬休み。学び、楽しみ、有意義な休みにしましょう。皆様、よいお年を。

大掃除大掃除②終業式①終業式②終業式③終業式④終業式⑤終業式⑥表彰①学級活動①学級活動②

【5年生】学習のまとめ&お楽しみ会

2019年12月24日 16時10分
5年生

12月24日(火)、5年生は2学期の学習のまとめをしました。

やり残しが無いように、時間いっぱい一生懸命取り組みました。

また、午後からはお楽しみ会をしました。事前に計画したプログラム通りに進めました。

体育館でアタックプレルボールを楽しんだ後、家庭科室でホットケーキをいただきました。

たくさんの行事を協力してやり切った2学期。高学年としてさらに成長した学期でした。

5年お楽しみ会①5年お楽しみ会②5年お楽しみ会③5年お楽しみ会④5年お楽しみ会⑤5年お楽しみ会⑥お楽しみ会⑦お楽しみ会⑧お楽しみ会⑨お楽しみ会⑩