表彰・校長訓話

2020年2月26日 08時40分
全校

2月26日(水)の朝の時間は、2月の表彰を行いました。

習字作品や人権作品、スポーツ少年団などの賞状伝達をしました。

校長先生からは、「新型コロナウイルス」についてのお話をしていただきました。

今年度も残りわずか。これからも庄内っ子の活躍に期待しています。

河北中学校区小6連携事業

2020年2月25日 17時51分
6年生

2月22日(土)、今日は楠河小、三芳小、庄内小の3校の6年生が集まり、河北中学校区小6連携事業が行われました。あいにくのお天気で永納山での記念植樹は中止となりましたが、拓本や木材を使ったおもちゃ作りなどを体験させていただきました。来年度からは同じ中学校へ進学する子達とも交流を深めることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

永納山1永納山2永納山3永納山4

 

 

不審者避難訓練

2020年2月21日 12時39分
全校

2月21日(金)、延期されていた不審者避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に行った訓練でしたが、児童たちは放送をよく聞いて動くことができました。訓練の最後には、体育館に集合し、校長先生のお話を聞きました。「いかのおすし」の合言葉から、大切なことを教えていただきました。自分の「命」を自分で守れるように、日々考えながら過ごしていきましょう。

【5年生】緑の少年隊解団式・椎茸菌植え付け活動

2020年2月20日 16時30分
5年生

2月20日(木)の5・6時間目に、5年生は椎茸菌植え付け活動をしました。

今年度の緑の少年隊の最終活動でもあったので、解団式も兼ねて行いました。

森林林業課や森林組合の方々が来てくださり、キノコについてのお話を聞きました。

お話の後は、菌の植え付け活動をしました。協力して原木にどんどん打ち込みました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。美味しい椎茸が育つのが楽しみです。

椎茸菌植付①椎茸菌植付②椎茸菌植付③椎茸菌植付④

4年生社会科見学

2020年2月20日 16時15分
4年生

2月20日(木)4年生が社会科見学に行きました。東陽製菓、西条市道前クリーンセンター、ダスキンプロダクト中四国愛媛工場を見学しました。子どもたちは、熱心に説明を聞き、一生懸命にメモを取っていました。とてもわかりやすく説明をしていただき、大変勉強になりました。

朝早くからお弁当を作ってくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

見学をさせてくださった皆さん、西条市役所の方々、本当にありがとうございました。

見学1見学2見学3見学4見学5見学6見学7見学8見学9

2月の読み聞かせ

2020年2月19日 08時40分
全校

2月19日(水)の朝は、読み聞かせの時間でした。

インフルエンザの流行によって延期になっていたため、数週間ぶりでした。

各クラスで素敵な読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

低学年中学年高学年

6年生頑張っています!

2020年2月18日 17時17分
6年生

2月18日(火)、卒業に向けて頑張っている6年生の様子を紹介します。

先週の木曜日はだんだん会が開催されました。将来の夢についてまとめたドリームマップを披露したり、合奏「タッタ」を演奏したりしました。また、家族に宛てた手紙を読んだり、家庭科で調理したサンドイッチをプレゼントしたりと、日頃の感謝の気持ちも伝えることができました。

今日は、緑の少年団の活動で使用する椎茸の原木に穴を開ける作業をしました。大きな木を運んだりドリルで穴を開けたりと力仕事の連続でしたが、14人で力を合わせて活動を進めることができました。

明日は卒業写真の撮影があり、来週からは卒業式の練習が始まります。いよいよ近づいてきた卒業に向け、14人で力を合わせて頑張りたいと思います。

だんだん会①だんだん会②だんだん会③だんだん会④椎茸①椎茸②椎茸③

【3年生】クラブ見学

2020年2月18日 16時55分
3年生

2月18日(火)の7時間目は、3年生のクラブ見学を行いました。

庄内小学校には、ふるさと・パソコン工作・料理手芸・茶道・スポーツの5つのクラブ活動があります。

来年度のクラブを選ぶために、様々なクラブを見て回った3年生。どのクラブを選びますか?

(時間の都合で全てのクラブの写真を撮影できていませんが、一部掲載します。)

クラブ見学①クラブ見学②クラブ見学③クラブ見学④

【5年生】ICT活用して学習活動中!

2020年2月18日 12時36分
5年生

庄内小学校では、パソコンや電子黒板などのICTを活用した学習に取り組んでいます。5年生も頑張っています。

2月10日(月)の国語の時間には、「すいせんします」の学習の一環で、自分たちで作ったスライドを使いながらスピーチをしました。

17日(月)からは、総合の時間に調べた環境問題について、パソコンで新聞を作り始めました。

ICTを活用する力を一人一人が持てるように、5年生も頑張っています。

スライドでスピーチ①スライドでスピーチ②スライドでスピーチ③新聞作り

代表委員会(6年生を送る会)

2020年2月17日 16時20分
全校

2月17日(月)の昼休みに、代表委員会を開きました。

今回の議題は、3月に行われる「6年生を送る会」についてでした。

6年生に喜んでもらえるように、各学年の出し物やプレゼント、準備の分担などを話し合いました。

今回の代表委員会は、5年生が中心となって進めました。

まだ少し慣れない部分もありましたが、6年生から着実にバトンを受け取っている様子を感じました。

代表委員会(6年生集会)①代表委員会(6年生集会)②代表委員会(6年生集会)③