H30年 庄内小学校日記

【6年生】卒業証書づくり

12月3日(月)、6年生は卒業証書に使う和紙を作りました。

講師の元山先生に教えていただきながら、紙すきを1人1人行いました。なかなか難しいですね。

卒業まで、あと4か月を切りました。自分たちのつくった証書を受け取るその日まで、頑張ろう、6年生!

証書づくり1証書づくり2証書づくり3証書づくり4

【1・2年生】秋のわくわくフェスティバル

11月30日(金)、1・2年生で秋のわくわくフェスティバルを行いました。

1・2年生はこの日のために、秋の物を集めたりゲームやおもちゃを作ったりするなど一生懸命準備し、庄内保育所や河北こども園の園児たちとの交流を楽しみにしてきました。

フェスティバルでは、的当てやどんぐり迷路、どんぐり見付けなど、7つのコーナーで42人の園児が楽しんでくれました。そのおかげで、1・2年生は十分に達成感を味わうことができました。

保護者の皆様には、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

23

 

 

 

 

 

 

456

 

 

 

 

 

 

789

放課後持久走練習頑張っています!

庄内小学校では、1~6年生の子どもたちが持久走練習に多数参加し、頑張っています。

まずは準備体操・ランニング・サーキットトレーニングをします。これは、いつものメニューです。

29日(木)は、公民館・円満寺ルートでロードワークをしました。円満寺の前で、坂道ダッシュにも取り組みました。

学校に戻ったら、お楽しみタイム。今日はドッジボールをしました。楽しみながら運動することも大切です。

トレーニングは、1人でやるよりも、みんなで励まし合いながら取り組む方がより頑張れます!

準備体操ランニング1ランニング2ロードワーク

 

 

 

 

坂道ダッシュ1坂道ダッシュ2お楽しみタイム1坂道ダッシュ2

朝の活動(委員会活動・自主清掃・読み聞かせ・百人一首)

11月28日(水)、朝から子どもたちはそれぞれの活動に取り組んでいます。

委員会の仕事に勤しむ高学年。旗揚げやアルミ缶回収など、役目をしっかり果たしています。

1~4年生も、学校内の自主清掃や、農園の水やりなどを行っています。てきぱきと動いて素晴らしいです。

8時からは、読み聞かせと百人一首指導が行われました。今日も地域の方々が子どもたちのために来てくださりました。

庄内っ子は、登校後もすぐに各自のやるべきことをしっかり行っています。素晴らしいです。

旗揚げアルミ缶回収水やり自主清掃

 

 

 

 

読み聞かせ1年生読み聞かせ2年生読み聞かせ3年生百人一首指導4・5・6年生

【6年生】読書感想画を描いています!

11月27日(火)の5・6時間目から、6年生は読書感想画づくりを始めました。

それぞれ選んだ本の中で印象に残っている場面や、心に残ったことなどを絵に表現します。

まずは、どんなことを絵に表すか、じっくり考えて下描きをしています。

6年感想画16年感想画26年感想画36年感想画4