H30年 庄内小学校日記

【6年生】防災出前授業

10月5日(金)、5・6時間目に6年生対象の防災出前授業がありました。6年生は、総合的な学習の時間に防災学習に取り組んでいます。

今回は、その一環として、四国地方整備局の方々に講師として来ていただき、港の防災対策や液状化現象などについて教えていただきました。

授業の中で、模型を使った液状化現象の実験もいっしょに行いました。

今回の出前授業で学んだことを、これからの防災学習に生かしていきます。講師の皆様、ありがとうございました。

出前授業1出前授業2出前授業3出前授業4

【6年生】習字の作品づくり

10月4日(木)、6年生は書写の時間に「感謝」という文字を毛筆で書きました。

えひめこども美術展の出展を目指して、集中して作品づくりを進めました。

お手本をしっかり見ながら、一画一画丁寧に書きました。

習字6年1習字6年2習字6年3

【4年生】研究授業(道徳)

10月3日(水)の5時間目に、4年生の道徳の研究授業を行いました。

「ドッジボール」というお話をもとに、正しいと思うことは自信をもって行う大切さを考えました。

4年生の子どもたちの、落ち着いて真剣に取り組む姿を見ていただきました。

授業後には、研究協議を行いました。授業を通して見られた子どもたちの良さを褒めていただきました。

4年研究授業14年研究授業24年研究授業34年研究授業4

10月の読み聞かせ・百人一首

10月3日(水)の朝の時間に、読み聞かせ・百人一首をしていただきました。

読書の秋を迎えて、低学年ではそれぞれの教室で、物語の世界に浸りました。

高学年は、体育館で小野小町の歌を暗唱しました。繰り返し練習しました。

ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

1年読み聞かせ2年読み聞かせ3年読み聞かせ

 

 

 

 

 

百人一首指導1百人一首指導2百人一首指導3

新しい保健の先生よろしく集会

10月2日(火)の朝の時間に、新しい保健の先生をお迎えする集会を開きました。

代表ですくすく委員会の児童が歓迎の言葉を伝えました。

これから庄内小学校の子どもたちのために、よろしくお願いします。

よろしく集会1よろしく集会2よろしく集会3