H30年 庄内小学校日記

人権・同和教育参観日

10月12日(金)、今日は人権・同和教育参観日でした。

5時間目は、各学年の人権・同和教育に視点を当てた授業を見ていただきました。

また、その後は、体育館にて 谷口 晃先生 を講師にお招きした人権・同和教育講演会が開催されました。

全校児童と保護者や地域の方が参加し、会場が一体となって先生のお話と歌に聞き入りました。あっという間の1時間でした。

ご来校くださった保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございました。

1年道徳2年道徳3年道徳4年道徳

 

 

 

 

 

5年道徳6年道徳講演会1講演会2

青空給食&なかよしの日

10月11日(木)、今日は一年に一度の青空給食の日でした。

残念ながら、雨天のため体育館の中で実施しました。にこにこグループ(縦割り班)に分かれて、お弁当給食をいただきました。

調理員の方々が、前もって1つ1つパックに詰めてくださった給食を、ありがたくいただきました。

また、今日は「なかよしの日」ということで、お昼休みはそのままにこにこグループで遊びました。

室内で場所を譲り合ったり、安全に気を付けたりしながら遊びました。

青空給食1青空給食2青空給食3青空給食4

 

 

 

 

 

青空給食5青空給食6青空給食7青空給食8

 

 

 

 

 

青空給食9なかよしの日10月1なかよしの日10月2なかよしの日10月3

防災タウンウォッチング&起震車体験

10月10日(水)、1・2時間目に6年生は、防災学習の一環でタウンウォッチングをしました。

今回は、河北中学校の2年生(庄内出身)といっしょに4グループに分かれて行いました。

普段歩きなれている地域の道や河川、建物などをじっくり見て、危険な場所や災害に備えた設備を確認しました。

学校に戻ってからは、大きな白地図に付箋と写真を使ってまとめました。

お昼休みには、西消防署から起震車が来て、地震の揺れを体験をしました。

また、5時間目には6年生を対象とした地震に関する学習もしました。

今日は、一日かけて防災について学習しました。自分の身を守るために、防災対策をしっかりとりましょう。

タウンウォッチング1タウンウォッチング2タウンウォッチング3タウンウォッチング4

 

 

 

 

 

起震車体験1起震車体験2起震車体験3起震車体験4

放課後陸上練習頑張っています!

10月に入り、陸上記録会に向けての種目練習中心に頑張っています。

写真は、10月9日(火)の様子です。選手目指して、一生懸命取り組む子どもたちです。

大会まで、まだ2週間ほど練習期間があります。その期間でより良い記録を目指しましょう。

放課後陸上1放課後陸上2放課後陸上3放課後陸上4

陸上合同練習INひうち陸上競技場

10月6日(土)、西条市ひうち陸上競技場にて、陸上記録会に向けての合同練習が行われました。

庄内小学校からも計14名が参加し、市内の他の小学校といっしょに練習に取り組みました。

個人種目の練習だけでなく、他校といっしょにリレーの練習も行い、実際にレースもしました。

実際に大会が行われる場所で練習をすることで、残り2週間余りの練習期間にすべきことが見えました。

送迎にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

合同練習1合同練習2