H30年 庄内小学校日記

朝の活動&表彰

12月13日(木)、朝から委員会活動や清掃に勤しむ庄内っ子たち。寒さに負けずに頑張っています。

今日の朝の時間は、体育館で表彰を行いました。今回も、多数の庄内っ子が表彰を受けました。

習字やえひめこども美術展、理科研究や人権ポスター・標語、スポーツ少年団関係の表彰をしました。

これからも、庄内っ子の更なる活躍が楽しみです!

旗揚げ当番朝清掃1朝清掃2表彰12月①

 

 

 

 

表彰12月②表彰12月③表彰12月④表彰12月⑤

西条市差別をなくする市民の集い

12月9日(日)、西条市総合文化会館にて、今年度の「差別をなくする市民の集い」が開かれました。

会場には、児童生徒の人権標語とポスターが多数展示されており、庄内小学校の子どもたちの作品もありました。

また、この集いでは、人権啓発劇も行われ、市民全体で人権について考えることができました。

人権ポスター人権標語

【6年生】河北中学校体験入学

12月6日(木)、午後より6年生は河北中学校体験入学に参加しました。

2グループに分かれて、中学校の数学と英語の授業を体験したり、部活動の紹介を聞いたりしました。

三芳小・楠河小の6年生も一緒に体験入学をしました。昨年度の自然の家以来の再会です。

河北中学校の皆様、本日は6年生のために体験入学のご準備・お世話等、本当にありがとうございました。

6年生の皆さん、来年4月からの中学校生活に向けて、これから準備を進めていきましょう!

体験入学1体験入学2体験入学3体験入学4

国語検定&算数検定

庄内小学校では、学期末に国語検定・算数検定を実施しています。

各学年、その学期に学習した内容についてテストを行います。合格賞(80点以上)を目指して頑張っています。

写真は、6年生の様子です。事前に学習した成果を発揮しようと、黙々と頑張っています。

検定1検定2検定3検定4

平成30年度人権集会

12月5日(水)の朝の時間は、いきいき委員会による人権集会を行いました。

まずは、全校で絵本「わたしのせいじゃない」の読み聞かせを聞きました。いじめは誰のせいかを考える絵本です。

続いて、にこにこグループ(縦割り班)に分かれて、読み聞かせを聞いて感じたことを話し合いました。

最後に、「いじめSTOP愛顔の子ども宣言」を全校で読み上げました。

普段からどんなことを心がけて過ごすべきか、みんなで考えることができた集会になりました。

 人権集会1人権集会2人権集会3人権集会4