H30年 庄内小学校日記

雨の日の昼休み

12月20日(木)、今日の昼休みは雨で運動場が使えなかったので、体育館を開放しました。

庄内小学校では、低学年(1・2・3年)と高学年(4・5・6年)で交互に体育館開放をしています。

今日は、低学年の番でした。体育館内で場所を上手に譲り合いながら、ボール遊びや追いかけっこなどをしていました。

各教室を見て回ると、教室でできる遊びをしたり、委員会の仕事を頑張ったりしていました。

体育館開放1体育館開放2体育館開放3

 

 

 

 

 

体育館開放4各教室1各教室2

2学期最後の登校指導日

12月20日(木)の朝は、2学期最後の登校指導を行いました。

登校班長さんを先頭に、しっかり並んで登校しています。あいさつもみんな頑張りました。

今日も、地域・保護者の方々が子どもたちの安全のために見守りをしてくださりました。ありがとうございました。

登校指導1登校指導2登校指導3登校指導4

【5・6年生】しめ縄づくり

12月19日(水)の5時間目に、5・6年生は庄内公民館でしめ縄作りがありました。

老人クラブの方々や公民館の皆様にいろいろと準備をしていただきました。

まず初めに、老人クラブの会長さんが、なぜしめ縄を飾るのか、いつ飾るのかを分かりやすく教えていただきました。

昨年の経験を生かして手際よく縄をなう子もいれば、なかなか苦戦している子もいました。

子どもたちは、それぞれ完成したしめ縄を持って帰りました。

老人クラブの皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。

しめ縄1しめ縄2しめ縄3しめ縄4

 

 

 

 

 

しめ縄5しめ縄6しめ縄7しめ縄8

シェイクアウトえひめ(避難訓練)

12月19日(水)の中休みに、シェイクアウトえひめを実施しました。

これは、地震発生時の安全確保や防災意識について、県下一斉に確認するために行われる避難訓練です。

放送と共に子どもたちは安全確保のための行動を素早く取り、指示に従って避難をしました。

地震は、いつ何時起こるか分からないものです。日頃の防災意識をしっかり高めておきましょう。

シェイクアウトえひめ1シェイクアウトえひめ2シェイクアウトえひめ3シェイクアウトえひめ4

読み聞かせ・百人一首指導(2学期最終日)

12月19日(水)、朝から清掃活動に取り組む庄内っ子たち。しっかり習慣化していて素晴らしいです。

今日は、朝の読み聞かせ・百人一首指導の2学期最終日でした。

各学年で地域ボランティアの方々が、子どもたちのために文学の世界を提供してくださいました。

また、今日をもって百人一首指導から離れられる先生に、最後にみんなで感謝の言葉を伝えました。

ボランティアの皆様、今年も朝早くからご尽力くださり、ありがとうございました。

清掃1清掃2読み聞かせ1読み聞かせ2

 

 

 

 

 

読み聞かせ3百人一首1百人一首2百人一首3