H30年 庄内小学校日記

【4年生】亀天荘訪問

10月30日(火)、4年生が亀天荘訪問を行いました。

総合的な学習の時間に、福祉について学んでいる4年生。その一環で、亀天荘を訪問し、お年寄りの方々と交流をしました。

河北会館のコーラスの方々といっしょに歌を歌ったり、出し物を披露したりしました。

交流を通して、人に優しくする思いやりの心、福祉の大切さについて、学ぶことができました。

亀天荘訪問1亀天荘訪問2亀天荘訪問3亀天荘訪問4

【1年生】研究授業(算数)頑張りました!

10月31日(水)、1年生は5時間目に研究授業を行いました。

今回は、西条市内の小学校の先生方をお招きして、算数科「大きさくらべ」の学習を見ていただきました。

ペアで課題に取り組み、たくさんの先生方が見ている中で一生懸命発表する1年生の姿に、大きな成長を感じる授業でした。

1年生の皆さん、よく頑張りましたね!

研究授業1年1研究授業1年2研究授業1年3研究授業1年4

校長訓話・表彰

10月30日(火)、朝の時間は校長訓話と表彰を行いました。

まずは、表彰です。先日開催された西条市小学校陸上運動記録会や習字等の作品、スポーツ少年団など多数の表彰を行いました。

校長先生からのお話では、「目標として頑張っているマラソン」についてのお話をしていただきました。

表彰で元気よく返事をしたり、姿勢よくお話が聞けたり、庄内っ子の素晴らしい姿が見られました。

表彰10月1表彰10月2表彰10月3校長訓話10月

就学時健康診断

10月29日(月)、就学時健康診断が行われました。

来年度入学する新1年生のみんなを、6年生の女子が優しくお世話しました。

体育館では、新1年生の保護者の皆様を対象に、子育て講演会を開きました。

新1年生の皆さん、来年度庄内小学校にやって来るのを、楽しみに待っていますよ!

就学時健康診断1就学時健康診断2就学時健康診断3就学時健康診断4

放課後音楽練習、今年もスタート!

10月25日(木)より、今年度の音楽フェスティバルに向けて、放課後練習が始まりました。

4〜6年生でいっしょに演奏を合わせて練習しています。音楽の先生の指導をしっかり聞いて、よりより演奏を目指します。

本番まであと約3週間。頑張れ庄内っ子!

音楽練習1音楽練習2音楽練習3音楽練習4