H30年 庄内小学校日記

【4・5・6年生】音楽全体練習開始!

11月5日(月)の4時間目から、音楽フェスティバルに向けての合奏全体練習を始めました。

放課後や音楽の授業でも練習を積んできましたが、全員で合わせるのはこれが初めてです。

みんなで音を合わせる数少ない練習を、1回1回大切にしていきましょう。

本番まで、あと10日!

音楽全体1音楽全体2音楽全体3音楽全体4

第14回西条市少年消防クラブ大会

11月4日(日)、丹原文化会館で、「第14回西条市少年消防クラブ大会」が開催されました。

本校から参加した4年生の8名は、「電気、ガス、水道が止まっていたら…」と、

災害に備えて自分たちにできることについて調査・実践したことを発表しました。

参加した8名は、田滝小学校や橘小学校、壬生川小学校をはじめ他の団体の発表も聞き、

自分の命は自分で守る『自助』、地域で助け合う『共助』に対する思いを更に強くしました。

発表1発表2

ハロウィン集会

11月1日(木)の昼休みに、ハロウィン集会を開きました。運営委員会が企画・運営を行いました。

体育館には、子どもたちが集まってゲームやスタンプラリーを楽しみました。

収穫を祝い、災厄を払う意味をもつハロウィン。日本のお祭りと通じるものを感じます。

また、この日の外国語活動では、ハロウィンについてALTの先生から教えていただきました。

ハロウィンの楽しみ方を考えながら過ごしました。

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン授業

緊急地震速報訓練

11月1日(木)、10時に緊急地震速報訓練を行いました。

速報音が流れると同時に、子どもたちは机の下にもぐるなど、安全確保の行動を取りました。

いざという時に素早く行動を取れるように、日頃から心掛けましょう。

緊急地震速報訓練1緊急地震速報訓練2

朝の音楽練習開始

11月1日(木)より、朝の時間に音楽フェスティバルに向けての合唱練習が始まりました。

声をしっかり揃え、よりよい合唱になるために、頑張っています。

本番まであと14日!集中して取り組みます!

朝の音楽1朝の音楽2朝の音楽3