H30年 庄内小学校日記

仕事始め

1月4日(金)、新しい年の仕事始めの日です。

朝の学校の風景です。

1月8日(火)の第三学期始業式に、庄内っ子たちが元気に登校してくるのを静かに待っています。

教職員も始業式に向けての諸準備を行っていきます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

仕事納め

12月28日、早いもので今年の仕事納めの日となりました。

今年も、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら、教職員一同庄内小学校の教育に取り組んでまいりました。

庄内っ子たちは、日々いろいろな活動に全力で頑張り抜き、たくさんの笑顔や成長した姿が見られました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

玄関には、老人クラブの方に教えていただきながら作ったしめ縄を飾っています。

来年も、庄内っ子の笑顔がたくさん見られますように。

 

2学期最終日(大掃除・終業式など)

12月25日(火)、3連休明けの今日は、2学期最終日。まずは、大掃除で各担当場所をしっかりきれいにしました。

続いて、終業式を行いました。2年生が2学期に頑張ったことについて一人一人しっかり発表しました。

校長先生から、2学期を振り返ってのお話がありました。みんなの頑張りを褒めていただきました。

自主勉強ノートや読書感想画、障害者週間標語の表彰も行いました。今学期で庄内小から転校する子とのお別れをしました。

生徒指導主事から、冬休みの生活についてのお話がありました。みんな姿勢よく聞くことができました。

その後は、各学級であゆみを受け取って、二学期の学習や生活についての振り返りや確かめをしました。

明日からの13日間の冬休みを、有意義に過ごしましょう。皆様、よいお年を。

大掃除1大掃除22年生発表校長訓話

 

 

 

  

表彰1表彰2表彰3生活指導

 

 

 

 

 

お別れ各学級1各学級2各学級3

 

 

 

  

各学級4下校1下校2下校3

【6年生】2学期末お楽しみ会

12月21日(金)、6年生は学級活動でお楽しみ会を開きました。事前にみんなで計画を立てました。

第1部は、体育館でバレー紅白対決!白熱した試合展開で、結果は引き分けとなりました。

第2部は、教室で宝物紹介とゲーム!ゲームは「21の扉」を楽しみました。

第3部は、同じく教室でホットケーキづくり!去年よりはうまく焼けたかな?

2学期もたくさん活躍した6年生。学期末に楽しい思い出を作ることができました!

バレー対決21の扉ホットケーキ1ホットケーキ2

放課後持久走練習(2学期ラスト)

12月20日(木)、今日は放課後持久走練習の2学期最終日でした。

残念ながら雨だったので、体育館でなわとびを使い体力つくりをしました。お楽しみタイムはドッジボールで盛り上がりました。

1・2・3年生が下校した後は、4・5・6年生でシャトルランをしました。最後まで力走しました。

3学期の練習は、1月10日(木)からスタートですが、冬休みもしっかり体力つくりに努めましょう。

放課後1放課後2放課後3放課後4

 

 

 

 

放課後5放課後6放課後7放課後8