H30年 庄内小学校日記

【6年生】版画づくり

1月15日(火)、6年生は木版画の作製を始めました。今回のテーマは「6年生の自分」。

一人一人手に好きなもの(今自分が頑張っていることやはまっているものなど)を持ち、その様子を版画にします。

まずは下描きを進めます。小学校で取り組む木版画もこれが最後です。集中して取り組みます。

木版画6年1木版画6年2木版画6年3木版画6年4

放課後持久走練習(3学期初日)

1月10日(木)、3学期の持久走練習が始まりました。

今日は、学校周辺と運動場を使ってミニ駅伝に取り組みました。

寒さが厳しくなってきていますが、みんなで体力つくりを頑張ります!

持久走1持久走2

110番の日防犯教室

1月10日(木)の3・4時間目に、「110番の日の防犯教室」が行われました。

西条西警察署の方々に来ていただき、劇による110番通報訓練や防犯のお話、自転車の乗り方の指導をしていただきました。

また、運動場で全校児童にパトカーと白バイの試乗体験もさせていただき、警察の仕事をより身近に感じることができました。

庄内老人クラブや保護者の皆さんもたくさん来ていただき、地域の方々と一緒に学ぶことができて、大変貴重な経験となりました。

子どもたちは、今日の体験教室を通して、防犯に対する意識を高めることができました。ご指導、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

防犯教室1防犯教室2防犯教室3防犯教室4

 

 

 

 

防犯教室5防犯教室6防犯教室7防犯教室8

 

 

 

 

 

3学期最初の読み聞かせ・百人一首

1月9日(水)の朝の時間は、読み聞かせ・百人一首の時間でした。

新学期最初の読み聞かせ・百人一首指導に、今日も多くのボランティアの方々が来てくださいました。

いつも子どもたちのために、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ1年読み聞かせ2年読み聞かせ3年百人一首

第3学期スタート

1月8日(火)、第3学期初日を迎えました。子どもたちの元気な声が庄内小学校に戻ってきました。

各学級で宿題等の提出や朝の活動に取り掛かり、8時15分からは新学期最初の大掃除を頑張りました。

始業式では、4年生が代表で新学期の目標を発表しました。

校長先生からは、「最後までねばって学年の締めくくりをしっかりしよう」というお話がありました。

3学期は、進級に向けての準備期間でもあります。気持ちを新たに、これから3学期の日々をみんなで過ごしていきましょう。

3学期13学期23学期33学期4

 

 

 

 

3学期53学期64年発表校長訓話