H30年 庄内小学校日記

河北会館ふれあい祭り

11月10日(土)、河北会館ふれあい祭りが開かれました。

本校の児童の作品も展示されていました。

また、代表児童の人権標語の表彰が行われました。おめでとうございます。

河北会館ふれあい祭り1河北会館ふれあい祭り2河北会館ふれあい祭り3

 

 

 

 

 

 

展示1展示2展示3展示4

学習発表会練習(呼びかけ・全校合唱・学年発表)

11月9日(金)の朝の時間に、学習発表会で披露する感謝の言葉の呼びかけと、全校合唱の練習をしました。

今回初めて全校で合わせました。各学年で朝の会等に練習してきたことを、みんなでそろえました。

また、各学年の発表に向けての練習も進んでいます。写真は、6年生の様子です。

本番まであと9日。みんなの心を一つに頑張ります!

全校発表練習1全校発表練習2全校発表練習3各学年発表練習

【6年生】『鳥獣戯画』を読む

6年生は、国語科で『鳥獣戯画』を読むの学習をしています。

11月8日(木)は、教科書とは別の鳥獣戯画の絵を見て、物語を想像したり絵の評価をしたりしました。

ワークシートと付箋を使って、自分の考えをしっかりまとめました。

筆者の高畑勲さんのように、じっくり絵の良さを見ることができました。

6年国語16年国語26年国語36年国語4

さつまいもの収穫!

11月7日(水)、にこにこグループ(縦割り班)で、さつまいもの収穫をしました。

今年度も、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

各グループで、面白い形のさつまいもに、名前を付けました。1階廊下に展示しています。

季節は秋から、もうすぐ冬になろうとしていますが、秋の味覚をみんなで味わいましょう。

さつまいもの収穫1さつまいもの収穫2さつまいもの収穫3さつまいもの収穫4

庄内っ子たちの朝の活動

庄内っ子たちは、登校後から一生懸命活動しています。

あいさつ運動の当番になっている委員会の子たちが、校門の所でしっかりあいさつを行っています。

登校後、準備ができたら朝の自主清掃を行っています。高学年は、体育館でフェスティバルの合唱練習です。

本日11月7日は水曜日なので、8時からは、読み聞かせ・百人一首指導の時間です。

いつも地域の方々が子どもたちのために来てくださっています。

朝から頑張る庄内っ子です!

あいさつ運動自主清掃合唱練習1合唱練習2

 

 

 

 

 

 

百人一首1年読み聞かせ2年読み聞かせ3年読み聞かせ