H30年 庄内小学校日記

平成30年度西条市ちびっこ駅伝大会

1月20日(日)、今年度の西条市ちびっこ駅伝大会が開催されました。

あいにくの天候の中の実施でしたが、出場した子どもたちはどの子も一生懸命力走しました。

2年生女子、4年生男子、5年生女子のチームで入賞を果たしたり、区間賞を獲得したりなど、大活躍を見せました。

また、チームメイトを声の限り応援する姿、互いに健闘をたたえ合う姿にも感動しました。

選手の皆さん、よく頑張りましたね!(全ての選手の写真は紹介できませんが、一部掲載します。)

ちびっこ駅伝1ちびっこ駅伝2ちびっこ駅伝3ちびっこ駅伝4

1月参観日(命に関する教育)

1月18日(金)、午後からは参観授業を行いました。命に関する教育を各学年で見ていただきました。

1年生…学級活動「からだをきれいに」、2年生…学級活動「ぼく、わたしの誕生」

3年生…学級活動「さそいにのらない」、4年生…保健「育ちゆくからだとわたし」

5・6年生は、学校薬剤師さんを講師にお招きして「薬物乱用の防止教室」を行いました。実験もしながら薬物の害や断ることの

大切さなどをスライドを使って丁寧に説明していただきました。

また、6時間目には学校保健委員会を開き、生活習慣についてのすくすく委員会の発表とそれを受けて西条市中央保健センターの

方にお話をしていただきました。「早寝・早起き・朝ご飯」がなぜ大切なのか分かりやすく教えていただきました。

保護者の皆様、授業参観並びに学校保健委員会へのご参加、ありがとうございました。

1年授業11年授業22年授業12年授業2

 

 

 

 

3年授業13年授業24年授業14年授業2

 

 

 

 

5・6年薬物乱用防止教室15・6年薬物乱用防止教室2学校保健委員会1学校保健委員会2

 

平成30年度校内持久走大会

1月18日(金)、今年度の校内持久走大会を行いました。

体育の時間や中休み、放課後の練習などの成果を発揮しようと、どの子も一生懸命走り切りました。

自己ベストを更新した人、入賞に喜んだ人、悔しい思いをした人…様々だと思います。

この大会を通してそれぞれが感じたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、保育所の皆さん、子どもたちへの温かいご声援、ありがとうございました。

持久走大会1持久走大会2持久走大会3持久走大会4

 

 

 

 

持久走大会5持久走大会6持久走大会7持久走大会8

 

 

 

 

持久走大会9持久走大会10持久走大会11持久走大会12

5分間走&放課後持久走練習(最終日)

1月17日(木)、今日は今年度の業間5分間走と放課後持久走練習の最終日でした。

2時間目の授業が終わると、子どもたちはすぐに運動場に出て、どの子も一生懸命5分間走り切りました。

放課後も、たくさんの子どもたちが残って頑張りました。

大トラック2周とサーキットを終えて、みんなでロードワークに出かけました。今日は円満寺へ行きました。

1・2・3年生の下校後、4・5・6年生で明日の持久走大会の会場準備をしました。

11月末から取り組んできた持久走練習の成果を、明日しっかり発揮してほしいです。

5分間走15分間走2放課後ラスト1放課後ラスト2

 

 

 

 

 

放課後ラスト3放課後ラスト4放課後ラスト5放課後ラスト6

 

 

 

 

放課後ラスト7放課後ラスト8放課後ラスト9放課後ラスト10

委員会活動&学習

1月15日(火)の7時間目は、委員会活動の時間でした。

各委員会で今月の仕事の確認や学校の各所の点検、委員会発表の練習などを進めました。

また、1~4年生で放課後の持久走練習に参加する人は、教室で学習しながら静かに待っていました。

様々な活動に一生懸命取り組む、素敵な庄内っ子たちです。

委員会1委員会2委員会3委員会4

 

 

 

 

学習1学習2学習3

【6年生】版画づくり

1月15日(火)、6年生は木版画の作製を始めました。今回のテーマは「6年生の自分」。

一人一人手に好きなもの(今自分が頑張っていることやはまっているものなど)を持ち、その様子を版画にします。

まずは下描きを進めます。小学校で取り組む木版画もこれが最後です。集中して取り組みます。

木版画6年1木版画6年2木版画6年3木版画6年4

放課後持久走練習(3学期初日)

1月10日(木)、3学期の持久走練習が始まりました。

今日は、学校周辺と運動場を使ってミニ駅伝に取り組みました。

寒さが厳しくなってきていますが、みんなで体力つくりを頑張ります!

持久走1持久走2

110番の日防犯教室

1月10日(木)の3・4時間目に、「110番の日の防犯教室」が行われました。

西条西警察署の方々に来ていただき、劇による110番通報訓練や防犯のお話、自転車の乗り方の指導をしていただきました。

また、運動場で全校児童にパトカーと白バイの試乗体験もさせていただき、警察の仕事をより身近に感じることができました。

庄内老人クラブや保護者の皆さんもたくさん来ていただき、地域の方々と一緒に学ぶことができて、大変貴重な経験となりました。

子どもたちは、今日の体験教室を通して、防犯に対する意識を高めることができました。ご指導、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

防犯教室1防犯教室2防犯教室3防犯教室4

 

 

 

 

防犯教室5防犯教室6防犯教室7防犯教室8

 

 

 

 

 

3学期最初の読み聞かせ・百人一首

1月9日(水)の朝の時間は、読み聞かせ・百人一首の時間でした。

新学期最初の読み聞かせ・百人一首指導に、今日も多くのボランティアの方々が来てくださいました。

いつも子どもたちのために、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ1年読み聞かせ2年読み聞かせ3年百人一首

第3学期スタート

1月8日(火)、第3学期初日を迎えました。子どもたちの元気な声が庄内小学校に戻ってきました。

各学級で宿題等の提出や朝の活動に取り掛かり、8時15分からは新学期最初の大掃除を頑張りました。

始業式では、4年生が代表で新学期の目標を発表しました。

校長先生からは、「最後までねばって学年の締めくくりをしっかりしよう」というお話がありました。

3学期は、進級に向けての準備期間でもあります。気持ちを新たに、これから3学期の日々をみんなで過ごしていきましょう。

3学期13学期23学期33学期4

 

 

 

 

3学期53学期64年発表校長訓話

仕事始め

1月4日(金)、新しい年の仕事始めの日です。

朝の学校の風景です。

1月8日(火)の第三学期始業式に、庄内っ子たちが元気に登校してくるのを静かに待っています。

教職員も始業式に向けての諸準備を行っていきます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

仕事納め

12月28日、早いもので今年の仕事納めの日となりました。

今年も、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら、教職員一同庄内小学校の教育に取り組んでまいりました。

庄内っ子たちは、日々いろいろな活動に全力で頑張り抜き、たくさんの笑顔や成長した姿が見られました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

玄関には、老人クラブの方に教えていただきながら作ったしめ縄を飾っています。

来年も、庄内っ子の笑顔がたくさん見られますように。

 

2学期最終日(大掃除・終業式など)

12月25日(火)、3連休明けの今日は、2学期最終日。まずは、大掃除で各担当場所をしっかりきれいにしました。

続いて、終業式を行いました。2年生が2学期に頑張ったことについて一人一人しっかり発表しました。

校長先生から、2学期を振り返ってのお話がありました。みんなの頑張りを褒めていただきました。

自主勉強ノートや読書感想画、障害者週間標語の表彰も行いました。今学期で庄内小から転校する子とのお別れをしました。

生徒指導主事から、冬休みの生活についてのお話がありました。みんな姿勢よく聞くことができました。

その後は、各学級であゆみを受け取って、二学期の学習や生活についての振り返りや確かめをしました。

明日からの13日間の冬休みを、有意義に過ごしましょう。皆様、よいお年を。

大掃除1大掃除22年生発表校長訓話

 

 

 

  

表彰1表彰2表彰3生活指導

 

 

 

 

 

お別れ各学級1各学級2各学級3

 

 

 

  

各学級4下校1下校2下校3

【6年生】2学期末お楽しみ会

12月21日(金)、6年生は学級活動でお楽しみ会を開きました。事前にみんなで計画を立てました。

第1部は、体育館でバレー紅白対決!白熱した試合展開で、結果は引き分けとなりました。

第2部は、教室で宝物紹介とゲーム!ゲームは「21の扉」を楽しみました。

第3部は、同じく教室でホットケーキづくり!去年よりはうまく焼けたかな?

2学期もたくさん活躍した6年生。学期末に楽しい思い出を作ることができました!

バレー対決21の扉ホットケーキ1ホットケーキ2

放課後持久走練習(2学期ラスト)

12月20日(木)、今日は放課後持久走練習の2学期最終日でした。

残念ながら雨だったので、体育館でなわとびを使い体力つくりをしました。お楽しみタイムはドッジボールで盛り上がりました。

1・2・3年生が下校した後は、4・5・6年生でシャトルランをしました。最後まで力走しました。

3学期の練習は、1月10日(木)からスタートですが、冬休みもしっかり体力つくりに努めましょう。

放課後1放課後2放課後3放課後4

 

 

 

 

放課後5放課後6放課後7放課後8

雨の日の昼休み

12月20日(木)、今日の昼休みは雨で運動場が使えなかったので、体育館を開放しました。

庄内小学校では、低学年(1・2・3年)と高学年(4・5・6年)で交互に体育館開放をしています。

今日は、低学年の番でした。体育館内で場所を上手に譲り合いながら、ボール遊びや追いかけっこなどをしていました。

各教室を見て回ると、教室でできる遊びをしたり、委員会の仕事を頑張ったりしていました。

体育館開放1体育館開放2体育館開放3

 

 

 

 

 

体育館開放4各教室1各教室2

2学期最後の登校指導日

12月20日(木)の朝は、2学期最後の登校指導を行いました。

登校班長さんを先頭に、しっかり並んで登校しています。あいさつもみんな頑張りました。

今日も、地域・保護者の方々が子どもたちの安全のために見守りをしてくださりました。ありがとうございました。

登校指導1登校指導2登校指導3登校指導4

【5・6年生】しめ縄づくり

12月19日(水)の5時間目に、5・6年生は庄内公民館でしめ縄作りがありました。

老人クラブの方々や公民館の皆様にいろいろと準備をしていただきました。

まず初めに、老人クラブの会長さんが、なぜしめ縄を飾るのか、いつ飾るのかを分かりやすく教えていただきました。

昨年の経験を生かして手際よく縄をなう子もいれば、なかなか苦戦している子もいました。

子どもたちは、それぞれ完成したしめ縄を持って帰りました。

老人クラブの皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。

しめ縄1しめ縄2しめ縄3しめ縄4

 

 

 

 

 

しめ縄5しめ縄6しめ縄7しめ縄8

シェイクアウトえひめ(避難訓練)

12月19日(水)の中休みに、シェイクアウトえひめを実施しました。

これは、地震発生時の安全確保や防災意識について、県下一斉に確認するために行われる避難訓練です。

放送と共に子どもたちは安全確保のための行動を素早く取り、指示に従って避難をしました。

地震は、いつ何時起こるか分からないものです。日頃の防災意識をしっかり高めておきましょう。

シェイクアウトえひめ1シェイクアウトえひめ2シェイクアウトえひめ3シェイクアウトえひめ4

読み聞かせ・百人一首指導(2学期最終日)

12月19日(水)、朝から清掃活動に取り組む庄内っ子たち。しっかり習慣化していて素晴らしいです。

今日は、朝の読み聞かせ・百人一首指導の2学期最終日でした。

各学年で地域ボランティアの方々が、子どもたちのために文学の世界を提供してくださいました。

また、今日をもって百人一首指導から離れられる先生に、最後にみんなで感謝の言葉を伝えました。

ボランティアの皆様、今年も朝早くからご尽力くださり、ありがとうございました。

清掃1清掃2読み聞かせ1読み聞かせ2

 

 

 

 

 

読み聞かせ3百人一首1百人一首2百人一首3

地区児童会

12月18日(火)の2時間目は、地区児童会を行いました。

各地区に分かれて、冬休みの生活のルールや体力つくりの計画などを話し合いました。

どの地区でも、高学年の子どもたちが司会進行を行い、話合いを進めていました。

いよいよ来週から冬休みです。有意義な冬休みになるように、一人一人がここで確認したことを守りましょう。

地区児童会1地区児童会2地区児童会3

 

 

 

 

 

 

地区児童会4地区児童会5

持久走練習~ロードワークで体力アップ!~

12月17日(月)、今日の放課後もたくさんの子どもたちが持久走練習に参加しました。

まずは、体操をした後に大トラック2周とサーキット。様々な遊具を使って走・跳・支持などの運動をします。

今日は、旦之上地区の県道154号線の歩道(約1.3km)を使って走りました。みんな力走しました。

安全のために、先生方も子どもたちの走りを見守りつつ、声援を送ってくれています。

庄内校区は、アップダウンのある道がたくさんあります。トレーニングには最適です!

持久走17日①持久走17日②持久走17日③持久走17日④

 

 

 

 

持久走17日⑤持久走17日⑥持久走17日⑦持久走17日⑧

【1年生】野菜の収穫!

12月17日(月)、1年生が生活科の学習で育てた野菜を収穫しました。

しっかり育った野菜を、一人一人袋に詰めました。校長先生からも、「美味しい」と言っていただきました。

どんな料理に生まれ変わるのか、とても楽しみですね!

 1年野菜11年野菜21年野菜3

持久走大会試走

12月14日(金)、3学期の校内持久走大会に向けて、本番のコースを試走しました。

まずは、3時間目に1・2・3年生が試走をしました。どの子も力強く走っていました。

6時間目には、4・5・6年生が試走をしました。長い距離を一生懸命走りました。

本番までに、どこまで記録を伸ばせるか、自分自身との戦いです!頑張りましょう!

1・2・3年試走11・2・3年試走21・2・3年試走31・2・3年試走4

 

 

 

 

4・5・6年試走14・5・6年試走24・5・6年試走34・5・6年試走4

みんなで体力つくりに努めています!

冬の体力つくりに励む庄内っ子。その様子をお伝えします。

11月下旬から始まった中休みの5分間走。音楽が流れる前から走る子どもたちがたくさんいます!

体育の時間も、持久走やなわとびに励んでいます。8の字ジャンプに取り組んでいるクラスもあります。

放課後の持久走練習も頑張っています。今日は、河之内地区へロードワークに行き、ミニ駅伝もしました。

季節はすっかり冬になり、寒さが厳しくなっていますが、それぞれが体力つくりに努めています!

中休み5分間走1中休み5分間走2中休み5分間走3中休み5分間走4

 

 

 

 

中休み5分間走5中休み5分間走68の字18の字2

 

 

 

 

放課後1放課後2放課後3放課後4

朝の活動&表彰

12月13日(木)、朝から委員会活動や清掃に勤しむ庄内っ子たち。寒さに負けずに頑張っています。

今日の朝の時間は、体育館で表彰を行いました。今回も、多数の庄内っ子が表彰を受けました。

習字やえひめこども美術展、理科研究や人権ポスター・標語、スポーツ少年団関係の表彰をしました。

これからも、庄内っ子の更なる活躍が楽しみです!

旗揚げ当番朝清掃1朝清掃2表彰12月①

 

 

 

 

表彰12月②表彰12月③表彰12月④表彰12月⑤

西条市差別をなくする市民の集い

12月9日(日)、西条市総合文化会館にて、今年度の「差別をなくする市民の集い」が開かれました。

会場には、児童生徒の人権標語とポスターが多数展示されており、庄内小学校の子どもたちの作品もありました。

また、この集いでは、人権啓発劇も行われ、市民全体で人権について考えることができました。

人権ポスター人権標語

【6年生】河北中学校体験入学

12月6日(木)、午後より6年生は河北中学校体験入学に参加しました。

2グループに分かれて、中学校の数学と英語の授業を体験したり、部活動の紹介を聞いたりしました。

三芳小・楠河小の6年生も一緒に体験入学をしました。昨年度の自然の家以来の再会です。

河北中学校の皆様、本日は6年生のために体験入学のご準備・お世話等、本当にありがとうございました。

6年生の皆さん、来年4月からの中学校生活に向けて、これから準備を進めていきましょう!

体験入学1体験入学2体験入学3体験入学4

国語検定&算数検定

庄内小学校では、学期末に国語検定・算数検定を実施しています。

各学年、その学期に学習した内容についてテストを行います。合格賞(80点以上)を目指して頑張っています。

写真は、6年生の様子です。事前に学習した成果を発揮しようと、黙々と頑張っています。

検定1検定2検定3検定4

平成30年度人権集会

12月5日(水)の朝の時間は、いきいき委員会による人権集会を行いました。

まずは、全校で絵本「わたしのせいじゃない」の読み聞かせを聞きました。いじめは誰のせいかを考える絵本です。

続いて、にこにこグループ(縦割り班)に分かれて、読み聞かせを聞いて感じたことを話し合いました。

最後に、「いじめSTOP愛顔の子ども宣言」を全校で読み上げました。

普段からどんなことを心がけて過ごすべきか、みんなで考えることができた集会になりました。

 人権集会1人権集会2人権集会3人権集会4

【6年生】卒業証書づくり

12月3日(月)、6年生は卒業証書に使う和紙を作りました。

講師の元山先生に教えていただきながら、紙すきを1人1人行いました。なかなか難しいですね。

卒業まで、あと4か月を切りました。自分たちのつくった証書を受け取るその日まで、頑張ろう、6年生!

証書づくり1証書づくり2証書づくり3証書づくり4

【1・2年生】秋のわくわくフェスティバル

11月30日(金)、1・2年生で秋のわくわくフェスティバルを行いました。

1・2年生はこの日のために、秋の物を集めたりゲームやおもちゃを作ったりするなど一生懸命準備し、庄内保育所や河北こども園の園児たちとの交流を楽しみにしてきました。

フェスティバルでは、的当てやどんぐり迷路、どんぐり見付けなど、7つのコーナーで42人の園児が楽しんでくれました。そのおかげで、1・2年生は十分に達成感を味わうことができました。

保護者の皆様には、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

23

 

 

 

 

 

 

456

 

 

 

 

 

 

789

放課後持久走練習頑張っています!

庄内小学校では、1~6年生の子どもたちが持久走練習に多数参加し、頑張っています。

まずは準備体操・ランニング・サーキットトレーニングをします。これは、いつものメニューです。

29日(木)は、公民館・円満寺ルートでロードワークをしました。円満寺の前で、坂道ダッシュにも取り組みました。

学校に戻ったら、お楽しみタイム。今日はドッジボールをしました。楽しみながら運動することも大切です。

トレーニングは、1人でやるよりも、みんなで励まし合いながら取り組む方がより頑張れます!

準備体操ランニング1ランニング2ロードワーク

 

 

 

 

坂道ダッシュ1坂道ダッシュ2お楽しみタイム1坂道ダッシュ2

朝の活動(委員会活動・自主清掃・読み聞かせ・百人一首)

11月28日(水)、朝から子どもたちはそれぞれの活動に取り組んでいます。

委員会の仕事に勤しむ高学年。旗揚げやアルミ缶回収など、役目をしっかり果たしています。

1~4年生も、学校内の自主清掃や、農園の水やりなどを行っています。てきぱきと動いて素晴らしいです。

8時からは、読み聞かせと百人一首指導が行われました。今日も地域の方々が子どもたちのために来てくださりました。

庄内っ子は、登校後もすぐに各自のやるべきことをしっかり行っています。素晴らしいです。

旗揚げアルミ缶回収水やり自主清掃

 

 

 

 

読み聞かせ1年生読み聞かせ2年生読み聞かせ3年生百人一首指導4・5・6年生

【6年生】読書感想画を描いています!

11月27日(火)の5・6時間目から、6年生は読書感想画づくりを始めました。

それぞれ選んだ本の中で印象に残っている場面や、心に残ったことなどを絵に表現します。

まずは、どんなことを絵に表すか、じっくり考えて下描きをしています。

6年感想画16年感想画26年感想画36年感想画4

業間5分間走開始

11月21日(水)の中休みから、5分間走が始まりました。

3学期に行われる校内持久走大会を目指して、毎日の積み重ねをしていきます。

日々の小さな努力で、持久力をしっかりつけていきます。みんなで頑張りましょう!

業間走1業間走2業間走3業間走4

放課後持久走練習開始

11月20日(火)、放課後の持久走練習が始まりました。

1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが参加し、それぞれの目標に向かって走ります。

体力つくりのために、様々な走り方にチャレンジしたり、記録を測定したりします。

今日は、学校の外の道路を走ったり、カウントダウン走に取り組んだりしました。

参加者は随時募集中です。一人ではなく、みんなでやると楽しく体力つくりが進められるでしょう。

放課後持久走1放課後持久走2放課後持久走3放課後持久走4

平成30年度学習発表会

11月18日(日)、今年度の学習発表会が行われました。

各学年で、日頃の学習の成果を一生懸命発表しました。舞台に立つ子どもたちは、一人一人が輝いていました。

1年生「ともだちほしいなおおかみくん(劇)」、2年生「スーホの白い馬(音楽劇)」

3年生「大すき 庄内(発表)」、4年生「災害に備えて(発表)」

5年生「ぼくの地球を守って2018(発表)」、6年生「ドラえもん のび太と庄内っ子 歴史&防災タイムツアー(発表)」

その他、全校合唱や4・5・6年生による合唱・合奏、感謝の言葉など、どの場面でも子どもたちが頑張りました。

ご観覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

始めの言葉、1年①1年②2年①2年②

 

 

 

 

3年①3年②4年①4年②

 

 

 

 

 

5年①5年②6年①6年②

 

 

 

 

ぼくのおうえんか剣の舞感謝の言葉、全校合唱終わりの言葉 

学習発表会準備

11月16日(金)、6時間目に学習発表会の準備をしました。

5・6年生が各委員会に分かれて、椅子の準備や放送機材の確認、会場の掃除などを行いました。

各所でてきぱきと役割を果たし、ばっちり整えることができました。

あとは本番で頑張るのみです。18日の学習発表会に期待します!

会場準備1会場準備2会場準備3会場準備4

平成30年度西条市小学校音楽フェスティバル

11月15日(木)、丹原文化会館で西条市小学校音楽フェスティバルが開かれました。

庄内小学校は、全体の4番目に登場し、合唱「ぼくのおうえんか」と、合奏「剣の舞」を披露しました。

これまでの練習を思い出し、本番では全員の心を一つにそろえ、見事な合唱と合奏になりました。

音の一つ一つにこだわり、細かいところまで練習してきた成果が表れた瞬間でした。

庄内っ子のみなさん、感動的な音色をありがとう! 次は学習発表会です。

音楽フェスティバル1音楽フェスティバル2音楽フェスティバル3音楽フェスティバル4

平成30年度音楽フェスティバル壮行会

11月14日(水)の業間に、明日開かれる西条市小学校音楽フェスティバルの壮行会を行いました。

合奏「剣の舞」と合唱「ぼくのおうえんか」を1~3年生の前で披露しました。

これまでの音楽練習で学んだこと、練習で身に付けたことを発揮し、見事な合奏・合唱を見せました。

代表児童が、「支えてくれた人への感謝を胸に頑張ります」という決意の言葉を発表しました。

明日の本番では、素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。頑張れ、庄内っ子!

音楽壮行会1音楽壮行会2音楽壮行会3音楽壮行会4

表彰・校長訓話

11月14日(水)、朝の時間は表彰と校長先生のお話を行いました。

表彰では、えひめこども美術展、読書感想文、東予地域文化祭、河北会館ふれあい祭りなどに出展した作品の表彰が多数行われました。

また、空手やソフトボール、サッカーなどのスポ少関連の表彰も多くありました。

校長先生からは、北海道の幸福駅行きの切符を手に、「庄内小のみんなの幸福を願っています」というお話をしていただきました。

表彰11月1表彰11月2表彰11月3表彰11月4

 

 

 

 

表彰11月5表彰11月6校長訓話11月1校長訓話11月2

河北会館ふれあい祭り

11月10日(土)、河北会館ふれあい祭りが開かれました。

本校の児童の作品も展示されていました。

また、代表児童の人権標語の表彰が行われました。おめでとうございます。

河北会館ふれあい祭り1河北会館ふれあい祭り2河北会館ふれあい祭り3

 

 

 

 

 

 

展示1展示2展示3展示4

学習発表会練習(呼びかけ・全校合唱・学年発表)

11月9日(金)の朝の時間に、学習発表会で披露する感謝の言葉の呼びかけと、全校合唱の練習をしました。

今回初めて全校で合わせました。各学年で朝の会等に練習してきたことを、みんなでそろえました。

また、各学年の発表に向けての練習も進んでいます。写真は、6年生の様子です。

本番まであと9日。みんなの心を一つに頑張ります!

全校発表練習1全校発表練習2全校発表練習3各学年発表練習

【6年生】『鳥獣戯画』を読む

6年生は、国語科で『鳥獣戯画』を読むの学習をしています。

11月8日(木)は、教科書とは別の鳥獣戯画の絵を見て、物語を想像したり絵の評価をしたりしました。

ワークシートと付箋を使って、自分の考えをしっかりまとめました。

筆者の高畑勲さんのように、じっくり絵の良さを見ることができました。

6年国語16年国語26年国語36年国語4

さつまいもの収穫!

11月7日(水)、にこにこグループ(縦割り班)で、さつまいもの収穫をしました。

今年度も、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

各グループで、面白い形のさつまいもに、名前を付けました。1階廊下に展示しています。

季節は秋から、もうすぐ冬になろうとしていますが、秋の味覚をみんなで味わいましょう。

さつまいもの収穫1さつまいもの収穫2さつまいもの収穫3さつまいもの収穫4

庄内っ子たちの朝の活動

庄内っ子たちは、登校後から一生懸命活動しています。

あいさつ運動の当番になっている委員会の子たちが、校門の所でしっかりあいさつを行っています。

登校後、準備ができたら朝の自主清掃を行っています。高学年は、体育館でフェスティバルの合唱練習です。

本日11月7日は水曜日なので、8時からは、読み聞かせ・百人一首指導の時間です。

いつも地域の方々が子どもたちのために来てくださっています。

朝から頑張る庄内っ子です!

あいさつ運動自主清掃合唱練習1合唱練習2

 

 

 

 

 

百人一首1年読み聞かせ2年読み聞かせ3年読み聞かせ

【4・5・6年生】音楽全体練習開始!

11月5日(月)の4時間目から、音楽フェスティバルに向けての合奏全体練習を始めました。

放課後や音楽の授業でも練習を積んできましたが、全員で合わせるのはこれが初めてです。

みんなで音を合わせる数少ない練習を、1回1回大切にしていきましょう。

本番まで、あと10日!

音楽全体1音楽全体2音楽全体3音楽全体4

第14回西条市少年消防クラブ大会

11月4日(日)、丹原文化会館で、「第14回西条市少年消防クラブ大会」が開催されました。

本校から参加した4年生の8名は、「電気、ガス、水道が止まっていたら…」と、

災害に備えて自分たちにできることについて調査・実践したことを発表しました。

参加した8名は、田滝小学校や橘小学校、壬生川小学校をはじめ他の団体の発表も聞き、

自分の命は自分で守る『自助』、地域で助け合う『共助』に対する思いを更に強くしました。

発表1発表2

東予地域文化祭

11月3日(土)より、東予地域文化祭が中央公民館にて行われました。

本校の子どもたちの作品も展示されていました。どの作品からも、芸術の秋を感じました。

東予地域文化祭1東予地域文化祭2東予地域文化祭3