H30年 庄内小学校日記

平成30年度学習発表会

11月18日(日)、今年度の学習発表会が行われました。

各学年で、日頃の学習の成果を一生懸命発表しました。舞台に立つ子どもたちは、一人一人が輝いていました。

1年生「劇 ともだちほしいなおおかみくん」、2年生「音楽劇 スーホの白い馬」

3年生「発表 大すき 庄内」、4年生「発表 災害に備えて」

5年生「発表 ぼくの地球を守って2018」、6年生「ドラえもん のび太と庄内っ子 歴史&防災タイムツアー」

その他、全校合唱や4・5・6年生による合唱・合奏、感謝の言葉など、どの場面でも子どもたちが頑張りました。

ご観覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

始めの言葉、1年①1年②2年①2年②

 

 

 

 

 

3年①3年②4年①4年②

 

 

 

 

 

5年①5年②6年①6年②

 

 

 

 

 

ぼくのおうえんか剣の舞感謝の言葉、全校合唱終わりの言葉 

学習発表会準備

11月16日(金)、6時間目に学習発表会の準備をしました。

5・6年生が各委員会に分かれて、椅子の準備や放送機材の確認、会場の掃除などを行いました。

各所でてきぱきと役割を果たし、ばっちり整えることができました。

あとは本番で頑張るのみです。18日の学習発表会に期待します!

会場準備1会場準備2会場準備3会場準備4

平成30年度西条市小学校音楽フェスティバル

11月15日(木)、丹原文化会館で西条市小学校音楽フェスティバルが開かれました。

庄内小学校は、全体の4番目に登場し、合唱「ぼくのおうえんか」と、合奏「剣の舞」を披露しました。

これまでの練習を思い出し、本番では全員の心を一つにそろえ、見事な合唱と合奏になりました。

音の一つ一つにこだわり、細かいところまで練習してきた成果が表れた瞬間でした。

庄内っ子のみなさん、感動的な音色をありがとう! 次は学習発表会です。

音楽フェスティバル1音楽フェスティバル2音楽フェスティバル3音楽フェスティバル4

平成30年度音楽フェスティバル壮行会

11月14日(水)の業間に、明日開かれる西条市小学校音楽フェスティバルの壮行会を行いました。

合奏「剣の舞」と合唱「ぼくのおうえんか」を1~3年生の前で披露しました。

これまでの音楽練習で学んだこと、練習で身に付けたことを発揮し、見事な合奏・合唱を見せました。

代表児童が、「支えてくれた人への感謝を胸に頑張ります」という決意の言葉を発表しました。

明日の本番では、素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。頑張れ、庄内っ子!

音楽壮行会1音楽壮行会2音楽壮行会3音楽壮行会4

表彰・校長訓話

11月14日(水)、朝の時間は表彰と校長先生のお話を行いました。

表彰では、えひめこども美術展、読書感想文、東予地域文化祭、河北会館ふれあい祭りなどに出展した作品の表彰が多数行われました。

また、空手やソフトボール、サッカーなどのスポ少関連の表彰も多くありました。

校長先生からは、北海道の幸福駅行きの切符を手に、「庄内小のみんなの幸福を願っています」というお話をしていただきました。

表彰11月1表彰11月2表彰11月3表彰11月4

 

 

 

 

 

表彰11月5表彰11月6校長訓話11月1校長訓話11月2

河北会館ふれあい祭り

11月10日(土)、河北会館ふれあい祭りが開かれました。

本校の児童の作品も展示されていました。

また、代表児童の人権標語の表彰が行われました。おめでとうございます。

河北会館ふれあい祭り1河北会館ふれあい祭り2河北会館ふれあい祭り3

 

 

 

 

 

 

展示1展示2展示3展示4

学習発表会練習(呼びかけ・全校合唱・学年発表)

11月9日(金)の朝の時間に、学習発表会で披露する感謝の言葉の呼びかけと、全校合唱の練習をしました。

今回初めて全校で合わせました。各学年で朝の会等に練習してきたことを、みんなでそろえました。

また、各学年の発表に向けての練習も進んでいます。写真は、6年生の様子です。

本番まであと9日。みんなの心を一つに頑張ります!

全校発表練習1全校発表練習2全校発表練習3各学年発表練習

【6年生】『鳥獣戯画』を読む

6年生は、国語科で『鳥獣戯画』を読むの学習をしています。

11月8日(木)は、教科書とは別の鳥獣戯画の絵を見て、物語を想像したり絵の評価をしたりしました。

ワークシートと付箋を使って、自分の考えをしっかりまとめました。

筆者の高畑勲さんのように、じっくり絵の良さを見ることができました。

6年国語16年国語26年国語36年国語4

さつまいもの収穫!

11月7日(水)、にこにこグループ(縦割り班)で、さつまいもの収穫をしました。

今年度も、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

各グループで、面白い形のさつまいもに、名前を付けました。1階廊下に展示しています。

季節は秋から、もうすぐ冬になろうとしていますが、秋の味覚をみんなで味わいましょう。

さつまいもの収穫1さつまいもの収穫2さつまいもの収穫3さつまいもの収穫4

庄内っ子たちの朝の活動

庄内っ子たちは、登校後から一生懸命活動しています。

あいさつ運動の当番になっている委員会の子たちが、校門の所でしっかりあいさつを行っています。

登校後、準備ができたら朝の自主清掃を行っています。高学年は、体育館でフェスティバルの合唱練習です。

本日11月7日は水曜日なので、8時からは、読み聞かせ・百人一首指導の時間です。

いつも地域の方々が子どもたちのために来てくださっています。

朝から頑張る庄内っ子です!

あいさつ運動自主清掃合唱練習1合唱練習2

 

 

 

 

 

 

百人一首1年読み聞かせ2年読み聞かせ3年読み聞かせ

【4・5・6年生】音楽全体練習開始!

11月5日(月)の4時間目から、音楽フェスティバルに向けての合奏全体練習を始めました。

放課後や音楽の授業でも練習を積んできましたが、全員で合わせるのはこれが初めてです。

みんなで音を合わせる数少ない練習を、1回1回大切にしていきましょう。

本番まで、あと10日!

音楽全体1音楽全体2音楽全体3音楽全体4

第14回西条市少年消防クラブ大会

11月4日(日)、丹原文化会館で、「第14回西条市少年消防クラブ大会」が開催されました。

本校から参加した4年生の8名は、「電気、ガス、水道が止まっていたら…」と、

災害に備えて自分たちにできることについて調査・実践したことを発表しました。

参加した8名は、田滝小学校や橘小学校、壬生川小学校をはじめ他の団体の発表も聞き、

自分の命は自分で守る『自助』、地域で助け合う『共助』に対する思いを更に強くしました。

発表1発表2

ハロウィン集会

11月1日(木)の昼休みに、ハロウィン集会を開きました。運営委員会が企画・運営を行いました。

体育館には、子どもたちが集まってゲームやスタンプラリーを楽しみました。

収穫を祝い、災厄を払う意味をもつハロウィン。日本のお祭りと通じるものを感じます。

また、この日の外国語活動では、ハロウィンについてALTの先生から教えていただきました。

ハロウィンの楽しみ方を考えながら過ごしました。

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン授業

緊急地震速報訓練

11月1日(木)、10時に緊急地震速報訓練を行いました。

速報音が流れると同時に、子どもたちは机の下にもぐるなど、安全確保の行動を取りました。

いざという時に素早く行動を取れるように、日頃から心掛けましょう。

緊急地震速報訓練1緊急地震速報訓練2

朝の音楽練習開始

11月1日(木)より、朝の時間に音楽フェスティバルに向けての合唱練習が始まりました。

声をしっかり揃え、よりよい合唱になるために、頑張っています。

本番まであと14日!集中して取り組みます!

朝の音楽1朝の音楽2朝の音楽3

 

【4年生】亀天荘訪問

10月30日(火)、4年生が亀天荘訪問を行いました。

総合的な学習の時間に、福祉について学んでいる4年生。その一環で、亀天荘を訪問し、お年寄りの方々と交流をしました。

河北会館のコーラスの方々といっしょに歌を歌ったり、出し物を披露したりしました。

交流を通して、人に優しくする思いやりの心、福祉の大切さについて、学ぶことができました。

亀天荘訪問1亀天荘訪問2亀天荘訪問3亀天荘訪問4

【1年生】研究授業(算数)頑張りました!

10月31日(水)、1年生は5時間目に研究授業を行いました。

今回は、西条市内の小学校の先生方をお招きして、算数科「大きさくらべ」の学習を見ていただきました。

ペアで課題に取り組み、たくさんの先生方が見ている中で一生懸命発表する1年生の姿に、大きな成長を感じる授業でした。

1年生の皆さん、よく頑張りましたね!

研究授業1年1研究授業1年2研究授業1年3研究授業1年4

校長訓話・表彰

10月30日(火)、朝の時間は校長訓話と表彰を行いました。

まずは、表彰です。先日開催された西条市小学校陸上運動記録会や習字等の作品、スポーツ少年団など多数の表彰を行いました。

校長先生からのお話では、「目標として頑張っているマラソン」についてのお話をしていただきました。

表彰で元気よく返事をしたり、姿勢よくお話が聞けたり、庄内っ子の素晴らしい姿が見られました。

表彰10月1表彰10月2表彰10月3校長訓話10月

就学時健康診断

10月29日(月)、就学時健康診断が行われました。

来年度入学する新1年生のみんなを、6年生の女子が優しくお世話しました。

体育館では、新1年生の保護者の皆様を対象に、子育て講演会を開きました。

新1年生の皆さん、来年度庄内小学校にやって来るのを、楽しみに待っていますよ!

就学時健康診断1就学時健康診断2就学時健康診断3就学時健康診断4

放課後音楽練習、今年もスタート!

10月25日(木)より、今年度の音楽フェスティバルに向けて、放課後練習が始まりました。

4〜6年生でいっしょに演奏を合わせて練習しています。音楽の先生の指導をしっかり聞いて、よりより演奏を目指します。

本番まであと約3週間。頑張れ庄内っ子!

音楽練習1音楽練習2音楽練習3音楽練習4