【全校】5時間目の授業風景

2021年6月16日 12時41分
全校

6月16日(水)、5時間目の授業の様子です。

一週間、そして6月の折り返し、庄内っ子は一生懸命学習に励んでいます!

1年生・・・国語科「おおきなかぶ」

2年生・・・図画工作科「水泳をしているお友達の絵」

3年生・・・総合的な学習の時間「地域について調べよう」

4年生・・・理科「雨水の流れ」 プレテスト

5年生・・・図画工作科「人権ポスター色塗り」

6年生・・・理科「人や動物のからだ」 テスト

 

【6年生】様々な学習活動に励む!

2021年6月14日 15時00分
6年生

様々な学習活動を通して日々成長する6年生。

6月8日(火)には、家庭科で調理実習をしました。計画に沿って進めました。

10日(木)には、10月の修学旅行に持っていく千羽鶴をつなぐ作業をしました。

授業や放課後に目標を持って水泳練習にも励んでいます。

【4年生】人権ポスターに集中!

2021年6月14日 09時34分
4年生

4年生は先々週から図画工作科で人権ポスターづくりに取り組んでいます。

自分たちで構図を考えタブレットを使って友達と撮影、自分で撮った写真を見ながら下書き・標語作りを終え、今日から色塗りに入りました。

細かい作業にも真剣に取り組み、気持ちを込めてポスターを作成しています!

【全校】避難訓練

2021年6月14日 09時19分
全校

6月14日(月)、1時間目に緊急地震速報のアラームを鳴らす避難訓練を行いました。

地震はいつ起こるかわかりません。

どのような状況でも迅速に行動できるよう、日々の中で訓練し、自分の命を守る方法を身に付けておくことが大切です。

写真は3・4・5年生です。急なアラームにも素早く対応できました。素晴らしいです。

【全校】授業風景

2021年6月11日 10時59分
全校

6月11日(金) 3時間目の授業風景です。

1年生・・・体育。プールでラッコうきにチャレンジしています。

2年生・・・図工。水泳をしている友達の絵を描くためにしっかりと話を聞いています。

3年生・・・音楽。リコーダーを持つ手の形を確かめて、音を出す練習をしています。

4年生・・・国語。「一つの花」の学習に真剣に取り組んでいます。

5年生・・・社会。テストの確かめをしています。メダカの卵がうまれました。

6年生・・・図工。タブレットで撮った写真を確かめながら、色を塗っています。 

【2・4・6年】読み聞かせ

2021年6月10日 18時32分

6月10日(木)今年度初めて読み聞かせが行われました。

3名の読み聞かせ指導員の方が来てくださいました。

今年度もよろしくお願いします。

【4年生】 タブレットを使ってリモート朝の会!

2021年6月9日 12時08分
4年生

6月9日(水)、タブレットを活用してGoogle Meet(リモート会議)に挑戦してみました。

体育館で広がって他の人の声があまり聞こえないようにし、朝の会を画面上で行いました。

4年生はマイクや画面のきりかえをスムーズに行い、普段と変わらない朝の会ができました。

その後は画面の共有と挙手の仕方について学習しました。情報スキルを増やしながら、学習の幅を広げています。

 

【全校】授業風景

2021年6月9日 09時54分
全校

6月9日(水)2時間目の授業風景です。

1年生・・・道徳。自分の考えをしっかりと発表しています。

2年生・・・音楽。「かえるのうた」の鍵盤ハーモニカの練習です。

3年生・・・国語。手紙を書くための準備をしています。

4年生・・・算数。大きな数にチャレンジ。

5年生・・・真剣にテスト中。

6年生・・・集中して、算数の問題に取り組んでいます。

今日は、暑くなりそうです。熱中症に気をつけて活動していきます。

水泳頑張っています!

2021年6月8日 17時48分
全校

6月8日(火)の水泳の様子です。

今日は、3時間目に2年生が小プール、3・4年生が大プールで学習を行いました。

今年2回目の授業だったので、よく話を聞いて安全に学習に取り組むことができました。

今日は暑い1日でしたが、放課後練習に取り組んだみなさんも時間いっぱい頑張りました。

【6年生】タブレットを普段使いに!

2021年6月8日 17時00分
6年生

6年生では、タブレットを毎日どこかの学習で使っています。

7日(月)は、社会科の時間にJamboard(ホワイトボード機能)を使い、縄文・弥生両時代の比較をしました。

8日(火)の外国語の授業では、英文に使った単語の発音をタブレットで調べて確認しました。

プールのルール事前確認は、GoogleMeetを試験的に使って行いました。(写真はありません。

ちょっとした時間の活用であれば、もっと使っています。

タブレットを学習場面で当たり前に使えるよう、日々挑戦中です!