2018年11月の記事一覧

放課後持久走練習頑張っています!

庄内小学校では、1~6年生の子どもたちが持久走練習に多数参加し、頑張っています。

まずは準備体操・ランニング・サーキットトレーニングをします。これは、いつものメニューです。

29日(木)は、公民館・円満寺ルートでロードワークをしました。円満寺の前で、坂道ダッシュにも取り組みました。

学校に戻ったら、お楽しみタイム。今日はドッジボールをしました。楽しみながら運動することも大切です。

トレーニングは、1人でやるよりも、みんなで励まし合いながら取り組む方がより頑張れます!

準備体操ランニング1ランニング2ロードワーク

 

 

 

 

坂道ダッシュ1坂道ダッシュ2お楽しみタイム1坂道ダッシュ2

朝の活動(委員会活動・自主清掃・読み聞かせ・百人一首)

11月28日(水)、朝から子どもたちはそれぞれの活動に取り組んでいます。

委員会の仕事に勤しむ高学年。旗揚げやアルミ缶回収など、役目をしっかり果たしています。

1~4年生も、学校内の自主清掃や、農園の水やりなどを行っています。てきぱきと動いて素晴らしいです。

8時からは、読み聞かせと百人一首指導が行われました。今日も地域の方々が子どもたちのために来てくださりました。

庄内っ子は、登校後もすぐに各自のやるべきことをしっかり行っています。素晴らしいです。

旗揚げアルミ缶回収水やり自主清掃

 

 

 

 

読み聞かせ1年生読み聞かせ2年生読み聞かせ3年生百人一首指導4・5・6年生

【6年生】読書感想画を描いています!

11月27日(火)の5・6時間目から、6年生は読書感想画づくりを始めました。

それぞれ選んだ本の中で印象に残っている場面や、心に残ったことなどを絵に表現します。

まずは、どんなことを絵に表すか、じっくり考えて下描きをしています。

6年感想画16年感想画26年感想画36年感想画4

業間5分間走開始

11月21日(水)の中休みから、5分間走が始まりました。

3学期に行われる校内持久走大会を目指して、毎日の積み重ねをしていきます。

日々の小さな努力で、持久力をしっかりつけていきます。みんなで頑張りましょう!

業間走1業間走2業間走3業間走4

放課後持久走練習開始

11月20日(火)、放課後の持久走練習が始まりました。

1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが参加し、それぞれの目標に向かって走ります。

体力つくりのために、様々な走り方にチャレンジしたり、記録を測定したりします。

今日は、学校の外の道路を走ったり、カウントダウン走に取り組んだりしました。

参加者は随時募集中です。一人ではなく、みんなでやると楽しく体力つくりが進められるでしょう。

放課後持久走1放課後持久走2放課後持久走3放課後持久走4