2018年9月の記事一覧

和紙で魚を作ったよ

9月28日(金)、2・3時間目に西条市東予郷土館の方を講師に招き、和紙製作体験をしました。

いろいろな色の和紙をうろこにして、魚を作りました。

11月には、子どもたちの作品が東予郷土館に展示されるそうです。

和紙製作体験1和紙製作体験2和紙製作体験3

おたのもさんを作ったよ

9月28日(金)、3年生が庄内公民館でおたのもさん作りをしました。

おたのもさんは、実りへの感謝の気持ちと家族の健康を願う気持ちを込めて、9月9日に家族で作っていたものだそうです。

今日は、老人クラブの皆さんが準備をしてくださった白・赤・黄・緑の米の粉で、思い思いの作品を作りました。

庄内保育所の子どもたちともいっしょになって、作り方を教えていただいたり、お話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

老人クラブのみなさん、ありがとうございました。

おたのもさん1おたのもさん2おたのもさん3

 

 

 

 

 

 

おたのもさん4おたのもさん5おたのもさん6

 

 

 

 

 

 

おたのもさん7おたのもさん8おたのもさん9

 

 

 

 

 

 

おたのもさん10

 

【6年生】えひめこども美術展作品づくり

9月28日(金)、6年生は図工の時間にえひめこども美術展の作品づくりをしました。

今回は、先日の運動会で取り組んだ「騎馬戦」の様子を絵に表しています。

とても集中して作品づくりに励む姿は、さすが6年生です。いい作品がたくさん生まれそうです。

図工6年1図工6年2図工6年3

保健の先生ありがとう集会

9月28日(金)、9月末で本校を離れる保健の先生のお別れ集会をしました。

まずは、各学年からのメッセージやプレゼントを渡しました。続いて、児童代表の感謝の言葉と花を贈りました。

集会の最後は、全校でアーチを作って先生を送り出しました。

短い期間でしたが、子どもたちのためにご尽力くださり、ありがとうございました。

ありがとう集会1ありがとう集会2ありがとう集会3ありがとう集会4 

校長訓話・表彰

9月26日(水)の朝の時間に、表彰と校長先生のお話がありました。

 理科作品展や健康作文、空手に関する表彰を行いました。

校長先生からは、運動会のみんなの頑張りと、次の目標を持って進むことについてお話がありました。

みんな、姿勢よくお話を聞くことができました。

表彰1表彰2表彰3校長講話