H30年 庄内小学校日記

平成30年度音楽フェスティバル壮行会

11月14日(水)の業間に、明日開かれる西条市小学校音楽フェスティバルの壮行会を行いました。

合奏「剣の舞」と合唱「ぼくのおうえんか」を1~3年生の前で披露しました。

これまでの音楽練習で学んだこと、練習で身に付けたことを発揮し、見事な合奏・合唱を見せました。

代表児童が、「支えてくれた人への感謝を胸に頑張ります」という決意の言葉を発表しました。

明日の本番では、素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。頑張れ、庄内っ子!

音楽壮行会1音楽壮行会2音楽壮行会3音楽壮行会4

表彰・校長訓話

11月14日(水)、朝の時間は表彰と校長先生のお話を行いました。

表彰では、えひめこども美術展、読書感想文、東予地域文化祭、河北会館ふれあい祭りなどに出展した作品の表彰が多数行われました。

また、空手やソフトボール、サッカーなどのスポ少関連の表彰も多くありました。

校長先生からは、北海道の幸福駅行きの切符を手に、「庄内小のみんなの幸福を願っています」というお話をしていただきました。

表彰11月1表彰11月2表彰11月3表彰11月4

 

 

 

 

表彰11月5表彰11月6校長訓話11月1校長訓話11月2

河北会館ふれあい祭り

11月10日(土)、河北会館ふれあい祭りが開かれました。

本校の児童の作品も展示されていました。

また、代表児童の人権標語の表彰が行われました。おめでとうございます。

河北会館ふれあい祭り1河北会館ふれあい祭り2河北会館ふれあい祭り3

 

 

 

 

 

 

展示1展示2展示3展示4

学習発表会練習(呼びかけ・全校合唱・学年発表)

11月9日(金)の朝の時間に、学習発表会で披露する感謝の言葉の呼びかけと、全校合唱の練習をしました。

今回初めて全校で合わせました。各学年で朝の会等に練習してきたことを、みんなでそろえました。

また、各学年の発表に向けての練習も進んでいます。写真は、6年生の様子です。

本番まであと9日。みんなの心を一つに頑張ります!

全校発表練習1全校発表練習2全校発表練習3各学年発表練習

【6年生】『鳥獣戯画』を読む

6年生は、国語科で『鳥獣戯画』を読むの学習をしています。

11月8日(木)は、教科書とは別の鳥獣戯画の絵を見て、物語を想像したり絵の評価をしたりしました。

ワークシートと付箋を使って、自分の考えをしっかりまとめました。

筆者の高畑勲さんのように、じっくり絵の良さを見ることができました。

6年国語16年国語26年国語36年国語4