令和元年度離任式

2020年3月30日 10時40分
全校

3月30日(月)は、今年度で庄内小学校を離れられる先生方とのお別れの日でした。

子どもたちが来る前に、教職員でお別れをしました。

その後、体育館で離任式をしました。代表児童によるお別れの言葉と、花束贈呈を行いました。

そして、異動・退職される先生方お一人お一人お話をしていただきました。

式の終了後も、各教室や職員室で、別れをお互いに惜しむ姿がありました。

先生方、これまで庄内小学校の子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございました。

これからも庄内っ子の活躍を見守ってください。

離任式②離任式③離任式④離任式⑤離任式⑤離任式⑥離任式⑦離任式⑧離任式⑨離任式⑩離任式⑪離任式⑫離任式⑬離任式⑮離任式⑮離任式⑯離任式⑰離任式⑱離任式⑲離任式⑳

離任式・新任式準備

2020年3月27日 11時25分
その他

3月27日(金)の午前中に、離任式と新任式の準備を行いました。

お手伝いに来てくれた子どもたちを中心に、式で渡すお手紙などを準備しました。

お天気の悪い中したが、快くお手伝いを引き受けて集まってくれた皆さん、ありがとうございました。

準備①準備②準備③準備④

修了式

2020年3月25日 09時32分
全校

3月25日(水)、修了式を行いました。子どもたちは、久しぶりの登校でした。

まずは、普段通り隅々まで黙って大掃除を終えた後、体育館で修了式を行いました。

初めに、1年生が「1年間がんばったこととできるようになったこと」を一人ずつ発表してくれました。堂々と発表する姿は立派でした。

次に、学年ごとに修了証を校長先生から受け取りました。

校長先生からのお話では、健康管理についてのお話や目標に向かって日々を過ごしていくことのお話がありました。

最後に、生徒指導の先生から、春休みの過ごし方として、1年間守ってきた「3つのまもる」をもう一度確認しました。

今日は、学校に子どもたちの元気な声が広がり、たくさんの笑顔がみられました。臨時休校からそのまま長期休みに入りますが、この休み期間の間も有意義に過ごしてください。

令和元年度卒業証書授与式

2020年3月24日 13時50分
全校

3月24日(火)は、今年度の卒業証書授与式を行いました。

感染症対策のため、当初と内容を変更しての実施となりました。

練習も十分でない中での実施でしたが、卒業する6年生も見送る5年生も、大変立派な態度で臨みました。

特に、6年生の堂々とした姿には、思わず目頭も熱くなりました。

式の後には、担任からの最後のメッセージを受け取り、その後5年生や先生方のお見送りを受けました。

この1年間、庄内小学校の中心となり、活躍してくれた6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これからの皆さんの躍進を祈っています。

卒業式①卒業式②卒業式③卒業式④卒業式⑤卒業式⑥卒業式⑦卒業式⑧

卒業式に向けて

2020年3月19日 09時40分
その他

来週24日(火)には、今年度の卒業証書授与式を行います。

感染症対応により、時間を短縮しての実施となりますが、卒業生にとってよりよい式になるように、先生たちも準備を進めています。

体育館の会場は整いました。それ以外の準備も現在進行中です。

 会場①会場②飾り準備

笑顔いっぱい6年生

2020年3月4日 10時48分
6年生

3月3日(火)、6年生は今日が最後の授業日となりました。

今日はお楽しみがいっぱいです。みんなでドッジボールや鬼ごっこをしたり円になって給食を食べたり、タイムカプセルを作ったりと、あっという間でしたが、思い出に残る一日を過ごすことができました。サプライズで、2年生からの手作り王冠のプレゼントもとっても嬉しかったですね。

一年間の締めくくりとなる一日を笑顔いっぱいで過ごすことができ、また一つ、最高の思い出が増えましたね。

6年生①6年生と2年生6年生②6年生③6年生④

【5年生】学年末お楽しみ会!

2020年3月3日 16時40分
5年生

3月3日(火)の午後から、5年生はお楽しみ会を開きました。

ビンゴゲームとジャンボババ抜きを室内で、けいドロを運動場で楽しみました。

最後に、1年間を振り返る思い出ビデオを上映しました。様々な思い出がよみがえりました。

休校により、短くなった5年生の学校生活。思い出に残る時間が少しでもできたでしょうか?

5年お楽しみ会①5年お楽しみ会②5年お楽しみ会③5年お楽しみ会④

【5・6年生】合同お楽しみ会!

2020年2月28日 16時45分
全校

2月28日(金)の6時間目に、5・6年生で合同のお楽しみ会をしました。

臨時休校により残りの小学校生活が短くなったため、6年生との思い出を少しでも残すため、急きょ行うことにしました。

まずは、小規模校ではなかなかできない全28人の大勢でサッカーをしました。

そして、ドッジボール対決もしました。どちらも体をいっぱい動かして楽しみました。

この1年間、高学年として協力しながら頑張ってきた5・6年生。一つ思い出ができました。

5・6年合同お楽しみ会①5・6年合同お楽しみ会②5・6年合同お楽しみ会③5・6年合同お楽しみ会④

委員会発表(はきはき委員会)

2020年2月27日 08時20分

2月27日(木)、朝の時間に委員会発表がありました。今回は、はきはき委員会の発表でした。まず、はきはき委員会さんが「ポットさんのぼうし」の読み聞かせをしてくれました。そのあと、本にまつわるクイズがあり、みんなで楽しく考えました。これからもたくさんの本を読んで、心の栄養をつけていきましょう。

発表③発表④

登校班長引継ぎ

2020年2月26日 15時20分
全校

2月26日(水)の集団下校集合時に、新しい登校班長への引継ぎを行いました。

まずは、これまでお世話になった登校班長さんに、みんなでお礼を言いました。

そして、これから新しく登校班長になる人たちに、「よろしくお願いします。」と伝えました。

学年末が近づき、様々な面で来年度に向けて動き始めています。

引継ぎ①引継ぎ②引継ぎ③