H30年 庄内小学校日記

本日(9月10日)の対応について

お世話になります。本日(9月10日)の対応についての連絡です。

現在西条市に大雨警報が発表されていますので児童は自宅待機となります。(給食は止めていません。)

なお、予報では午前9時過ぎから回復の見込みがありますが、午前10時の段階で解除されなかった場合は

臨時休業、解除された場合は登校となります。

午前10時に第2報の連絡をしますのでご注意ください。

児童のみなさんは、今日の時間割の用意をして待機をしておいてください。

運動会練習PART2

9月7日(金)、今日の全校練習では「庄内音頭」の練習をしました。

まずは、隊形を確認し、6年生が手本を見せました。さすが6年生です。これまでの経験がしっかり生かされています。

続いて、全校みんなで音楽に合わせて踊りました。初めて踊る1年生も、一生懸命頑張りました。

本番では、地域の方々もいっしょに踊ります。みんなで心を一つにしましょう。

また、昼休みには、にこにこグループ競技(縦割り班競技)の相談をしました。一緒に競技をするペアを確認しました。

着々と進む運動会に向けた練習と準備。みんなで頑張っていきましょう。

庄内音頭1庄内音頭2庄内音頭3庄内音頭4

 

 

 

 

 

にこにこ1にこにこ2にこにこ3にこにこ4

秋の陸上練習開始

9月6日(木)、放課後の陸上練習(秋)が始まりました。運動場で60m・100m走の記録を測定しました。

また、クラウチングスタートの姿勢をみんなで確認しました。

6年生が、一生懸命他学年をリードしました。みんなで支え合いながら練習することも大切です。

練習の最後には、お楽しみタイムでこおりおにをしました。体力向上を目指して、頑張りましょう。

陸上1陸上2陸上3陸上4

運動会練習PART1

9月6日(木)、今日から運動会練習が始まりました。

3時間目の全校練習では、入場行進や体操隊形、綱引きの移動をしました。みんなの協力で、スムーズに練習をすることができました。

また、学年ごとの練習も始まりました。5・6年生の騎馬戦を練習中です。騎馬の組み合わせを考えました。

1・2年生は並び方の確認、3・4年生は団体競技の練習をしました。

5・6年生は、昼休みに全校応援の中身の確認を進めています。

23日の本番に向けて、庄内っ子一丸になって頑張っていきます。

騎馬1騎馬2騎馬3

 

 

 

 

 

騎馬4練習1練習2

 

 

 

 

 

練習3応援1応援2

 

9月の読み聞かせ・百人一首

9月5日(水)、朝の時間に読み聞かせ・百人一首指導をしていただきました。

1・2・3年生は各教室で本を読んでいただき、4・5・6年生は体育館で百人一首を教えていただきました。

まだまだ暑い日が続いていますが、これから徐々に秋が深まっていくでしょう。秋は文学の世界に浸りましょう。

1年生2年生3年生

 

 

 

 

 

 

百人一首1百人一首2百人一首3