H30年 庄内小学校日記

平成30年度西条市ちびっこ駅伝大会

1月20日(日)、今年度の西条市ちびっこ駅伝大会が開催されました。

あいにくの天候の中の実施でしたが、出場した子どもたちはどの子も一生懸命力走しました。

2年生女子、4年生男子、5年生女子のチームで入賞を果たしたり、区間賞を獲得したりなど、大活躍を見せました。

また、チームメイトを声の限り応援する姿、互いに健闘をたたえ合う姿にも感動しました。

選手の皆さん、よく頑張りましたね!(全ての選手の写真は紹介できませんが、一部掲載します。)

ちびっこ駅伝1ちびっこ駅伝2ちびっこ駅伝3ちびっこ駅伝4

1月参観日(命に関する教育)

1月18日(金)、午後からは参観授業を行いました。命に関する教育を各学年で見ていただきました。

1年生…学級活動「からだをきれいに」、2年生…学級活動「ぼく、わたしの誕生」

3年生…学級活動「さそいにのらない」、4年生…保健「育ちゆくからだとわたし」

5・6年生は、学校薬剤師さんを講師にお招きして「薬物乱用の防止教室」を行いました。実験もしながら薬物の害や断ることの

大切さなどをスライドを使って丁寧に説明していただきました。

また、6時間目には学校保健委員会を開き、生活習慣についてのすくすく委員会の発表とそれを受けて西条市中央保健センターの

方にお話をしていただきました。「早寝・早起き・朝ご飯」がなぜ大切なのか分かりやすく教えていただきました。

保護者の皆様、授業参観並びに学校保健委員会へのご参加、ありがとうございました。

1年授業11年授業22年授業12年授業2

 

 

 

 

3年授業13年授業24年授業14年授業2

 

 

 

 

5・6年薬物乱用防止教室15・6年薬物乱用防止教室2学校保健委員会1学校保健委員会2

 

平成30年度校内持久走大会

1月18日(金)、今年度の校内持久走大会を行いました。

体育の時間や中休み、放課後の練習などの成果を発揮しようと、どの子も一生懸命走り切りました。

自己ベストを更新した人、入賞に喜んだ人、悔しい思いをした人…様々だと思います。

この大会を通してそれぞれが感じたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、保育所の皆さん、子どもたちへの温かいご声援、ありがとうございました。

持久走大会1持久走大会2持久走大会3持久走大会4

 

 

 

 

持久走大会5持久走大会6持久走大会7持久走大会8

 

 

 

 

持久走大会9持久走大会10持久走大会11持久走大会12

5分間走&放課後持久走練習(最終日)

1月17日(木)、今日は今年度の業間5分間走と放課後持久走練習の最終日でした。

2時間目の授業が終わると、子どもたちはすぐに運動場に出て、どの子も一生懸命5分間走り切りました。

放課後も、たくさんの子どもたちが残って頑張りました。

大トラック2周とサーキットを終えて、みんなでロードワークに出かけました。今日は円満寺へ行きました。

1・2・3年生の下校後、4・5・6年生で明日の持久走大会の会場準備をしました。

11月末から取り組んできた持久走練習の成果を、明日しっかり発揮してほしいです。

5分間走15分間走2放課後ラスト1放課後ラスト2

 

 

 

 

 

放課後ラスト3放課後ラスト4放課後ラスト5放課後ラスト6

 

 

 

 

放課後ラスト7放課後ラスト8放課後ラスト9放課後ラスト10

委員会活動&学習

1月15日(火)の7時間目は、委員会活動の時間でした。

各委員会で今月の仕事の確認や学校の各所の点検、委員会発表の練習などを進めました。

また、1~4年生で放課後の持久走練習に参加する人は、教室で学習しながら静かに待っていました。

様々な活動に一生懸命取り組む、素敵な庄内っ子たちです。

委員会1委員会2委員会3委員会4

 

 

 

 

学習1学習2学習3