H30年 庄内小学校日記

平成30年度学習発表会

11月18日(日)、今年度の学習発表会が行われました。

各学年で、日頃の学習の成果を一生懸命発表しました。舞台に立つ子どもたちは、一人一人が輝いていました。

1年生「劇 ともだちほしいなおおかみくん」、2年生「音楽劇 スーホの白い馬」

3年生「発表 大すき 庄内」、4年生「発表 災害に備えて」

5年生「発表 ぼくの地球を守って2018」、6年生「ドラえもん のび太と庄内っ子 歴史&防災タイムツアー」

その他、全校合唱や4・5・6年生による合唱・合奏、感謝の言葉など、どの場面でも子どもたちが頑張りました。

ご観覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

始めの言葉、1年①1年②2年①2年②

 

 

 

 

 

3年①3年②4年①4年②

 

 

 

 

 

5年①5年②6年①6年②

 

 

 

 

 

ぼくのおうえんか剣の舞感謝の言葉、全校合唱終わりの言葉 

学習発表会準備

11月16日(金)、6時間目に学習発表会の準備をしました。

5・6年生が各委員会に分かれて、椅子の準備や放送機材の確認、会場の掃除などを行いました。

各所でてきぱきと役割を果たし、ばっちり整えることができました。

あとは本番で頑張るのみです。18日の学習発表会に期待します!

会場準備1会場準備2会場準備3会場準備4

平成30年度西条市小学校音楽フェスティバル

11月15日(木)、丹原文化会館で西条市小学校音楽フェスティバルが開かれました。

庄内小学校は、全体の4番目に登場し、合唱「ぼくのおうえんか」と、合奏「剣の舞」を披露しました。

これまでの練習を思い出し、本番では全員の心を一つにそろえ、見事な合唱と合奏になりました。

音の一つ一つにこだわり、細かいところまで練習してきた成果が表れた瞬間でした。

庄内っ子のみなさん、感動的な音色をありがとう! 次は学習発表会です。

音楽フェスティバル1音楽フェスティバル2音楽フェスティバル3音楽フェスティバル4

平成30年度音楽フェスティバル壮行会

11月14日(水)の業間に、明日開かれる西条市小学校音楽フェスティバルの壮行会を行いました。

合奏「剣の舞」と合唱「ぼくのおうえんか」を1~3年生の前で披露しました。

これまでの音楽練習で学んだこと、練習で身に付けたことを発揮し、見事な合奏・合唱を見せました。

代表児童が、「支えてくれた人への感謝を胸に頑張ります」という決意の言葉を発表しました。

明日の本番では、素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。頑張れ、庄内っ子!

音楽壮行会1音楽壮行会2音楽壮行会3音楽壮行会4

表彰・校長訓話

11月14日(水)、朝の時間は表彰と校長先生のお話を行いました。

表彰では、えひめこども美術展、読書感想文、東予地域文化祭、河北会館ふれあい祭りなどに出展した作品の表彰が多数行われました。

また、空手やソフトボール、サッカーなどのスポ少関連の表彰も多くありました。

校長先生からは、北海道の幸福駅行きの切符を手に、「庄内小のみんなの幸福を願っています」というお話をしていただきました。

表彰11月1表彰11月2表彰11月3表彰11月4

 

 

 

 

 

表彰11月5表彰11月6校長訓話11月1校長訓話11月2