カテゴリ:全校

緊急地震速報訓練

11月1日(木)、10時に緊急地震速報訓練を行いました。

速報音が流れると同時に、子どもたちは机の下にもぐるなど、安全確保の行動を取りました。

いざという時に素早く行動を取れるように、日頃から心掛けましょう。

緊急地震速報訓練1緊急地震速報訓練2

校長訓話・表彰

10月30日(火)、朝の時間は校長訓話と表彰を行いました。

まずは、表彰です。先日開催された西条市小学校陸上運動記録会や習字等の作品、スポーツ少年団など多数の表彰を行いました。

校長先生からのお話では、「目標として頑張っているマラソン」についてのお話をしていただきました。

表彰で元気よく返事をしたり、姿勢よくお話が聞けたり、庄内っ子の素晴らしい姿が見られました。

表彰10月1表彰10月2表彰10月3校長訓話10月

平成30年度西条市陸上記録会壮行会

10月17日(水)の朝の時間に、今年度の陸上記録会の壮行会を行いました。

まずは、選手1人1人が出場種目と目標を発表しました。意気込みを感じる発表をしました。

続いて、応援団による応援と、選手代表の言葉を行いました。

最後に、校長先生から「目標に向かって、残りの練習に真剣に励むことの大切さ」についてお話がありました。

23日の本番に向けて、頑張れ庄内っ子!

陸上壮行会1陸上壮行会2陸上壮行会3陸上壮行会4

音楽フェスティバル&こども美術展に向けて…芸術の秋!

今年度も11月の西条市小学校音楽フェスティバルに向けて、4・5・6年生が練習を始めています。

10月の下旬には、放課後の練習も始まります。今は、音楽の授業や休み時間などに練習をしています。

写真は、5年生の様子です。パートに分かれて、声をそろえて合唱練習に取り組んでいます。

また、各学年でえひめこども美術展に向けての作品づくりも進んでいます。

庄内小も芸術の秋を迎えています。

合唱5年1合唱5年2合唱5年3図画

人権・同和教育参観日

10月12日(金)、今日は人権・同和教育参観日でした。

5時間目は、各学年の人権・同和教育に視点を当てた授業を見ていただきました。

また、その後は、体育館にて 谷口 晃先生 を講師にお招きした人権・同和教育講演会が開催されました。

全校児童と保護者や地域の方が参加し、会場が一体となって先生のお話と歌に聞き入りました。あっという間の1時間でした。

ご来校くださった保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございました。

1年道徳2年道徳3年道徳4年道徳

 

 

 

 

5年道徳6年道徳講演会1講演会2