カテゴリ:全校

西条市差別をなくする市民の集い

12月9日(日)、西条市総合文化会館にて、今年度の「差別をなくする市民の集い」が開かれました。

会場には、児童生徒の人権標語とポスターが多数展示されており、庄内小学校の子どもたちの作品もありました。

また、この集いでは、人権啓発劇も行われ、市民全体で人権について考えることができました。

人権ポスター人権標語

国語検定&算数検定

庄内小学校では、学期末に国語検定・算数検定を実施しています。

各学年、その学期に学習した内容についてテストを行います。合格賞(80点以上)を目指して頑張っています。

写真は、6年生の様子です。事前に学習した成果を発揮しようと、黙々と頑張っています。

検定1検定2検定3検定4

平成30年度人権集会

12月5日(水)の朝の時間は、いきいき委員会による人権集会を行いました。

まずは、全校で絵本「わたしのせいじゃない」の読み聞かせを聞きました。いじめは誰のせいかを考える絵本です。

続いて、にこにこグループ(縦割り班)に分かれて、読み聞かせを聞いて感じたことを話し合いました。

最後に、「いじめSTOP愛顔の子ども宣言」を全校で読み上げました。

普段からどんなことを心がけて過ごすべきか、みんなで考えることができた集会になりました。

 人権集会1人権集会2人権集会3人権集会4

放課後持久走練習頑張っています!

庄内小学校では、1~6年生の子どもたちが持久走練習に多数参加し、頑張っています。

まずは準備体操・ランニング・サーキットトレーニングをします。これは、いつものメニューです。

29日(木)は、公民館・円満寺ルートでロードワークをしました。円満寺の前で、坂道ダッシュにも取り組みました。

学校に戻ったら、お楽しみタイム。今日はドッジボールをしました。楽しみながら運動することも大切です。

トレーニングは、1人でやるよりも、みんなで励まし合いながら取り組む方がより頑張れます!

準備体操ランニング1ランニング2ロードワーク

 

 

 

 

坂道ダッシュ1坂道ダッシュ2お楽しみタイム1坂道ダッシュ2

朝の活動(委員会活動・自主清掃・読み聞かせ・百人一首)

11月28日(水)、朝から子どもたちはそれぞれの活動に取り組んでいます。

委員会の仕事に勤しむ高学年。旗揚げやアルミ缶回収など、役目をしっかり果たしています。

1~4年生も、学校内の自主清掃や、農園の水やりなどを行っています。てきぱきと動いて素晴らしいです。

8時からは、読み聞かせと百人一首指導が行われました。今日も地域の方々が子どもたちのために来てくださりました。

庄内っ子は、登校後もすぐに各自のやるべきことをしっかり行っています。素晴らしいです。

旗揚げアルミ缶回収水やり自主清掃

 

 

 

 

読み聞かせ1年生読み聞かせ2年生読み聞かせ3年生百人一首指導4・5・6年生