カテゴリ:全校

地区児童会

12月18日(火)の2時間目は、地区児童会を行いました。

各地区に分かれて、冬休みの生活のルールや体力つくりの計画などを話し合いました。

どの地区でも、高学年の子どもたちが司会進行を行い、話合いを進めていました。

いよいよ来週から冬休みです。有意義な冬休みになるように、一人一人がここで確認したことを守りましょう。

地区児童会1地区児童会2地区児童会3

 

 

 

 

 

 

地区児童会4地区児童会5

持久走練習~ロードワークで体力アップ!~

12月17日(月)、今日の放課後もたくさんの子どもたちが持久走練習に参加しました。

まずは、体操をした後に大トラック2周とサーキット。様々な遊具を使って走・跳・支持などの運動をします。

今日は、旦之上地区の県道154号線の歩道(約1.3km)を使って走りました。みんな力走しました。

安全のために、先生方も子どもたちの走りを見守りつつ、声援を送ってくれています。

庄内校区は、アップダウンのある道がたくさんあります。トレーニングには最適です!

持久走17日①持久走17日②持久走17日③持久走17日④

 

 

 

 

持久走17日⑤持久走17日⑥持久走17日⑦持久走17日⑧

持久走大会試走

12月14日(金)、3学期の校内持久走大会に向けて、本番のコースを試走しました。

まずは、3時間目に1・2・3年生が試走をしました。どの子も力強く走っていました。

6時間目には、4・5・6年生が試走をしました。長い距離を一生懸命走りました。

本番までに、どこまで記録を伸ばせるか、自分自身との戦いです!頑張りましょう!

1・2・3年試走11・2・3年試走21・2・3年試走31・2・3年試走4

 

 

 

 

4・5・6年試走14・5・6年試走24・5・6年試走34・5・6年試走4

みんなで体力つくりに努めています!

冬の体力つくりに励む庄内っ子。その様子をお伝えします。

11月下旬から始まった中休みの5分間走。音楽が流れる前から走る子どもたちがたくさんいます!

体育の時間も、持久走やなわとびに励んでいます。8の字ジャンプに取り組んでいるクラスもあります。

放課後の持久走練習も頑張っています。今日は、河之内地区へロードワークに行き、ミニ駅伝もしました。

季節はすっかり冬になり、寒さが厳しくなっていますが、それぞれが体力つくりに努めています!

中休み5分間走1中休み5分間走2中休み5分間走3中休み5分間走4

 

 

 

 

中休み5分間走5中休み5分間走68の字18の字2

 

 

 

 

放課後1放課後2放課後3放課後4

朝の活動&表彰

12月13日(木)、朝から委員会活動や清掃に勤しむ庄内っ子たち。寒さに負けずに頑張っています。

今日の朝の時間は、体育館で表彰を行いました。今回も、多数の庄内っ子が表彰を受けました。

習字やえひめこども美術展、理科研究や人権ポスター・標語、スポーツ少年団関係の表彰をしました。

これからも、庄内っ子の更なる活躍が楽しみです!

旗揚げ当番朝清掃1朝清掃2表彰12月①

 

 

 

 

表彰12月②表彰12月③表彰12月④表彰12月⑤

西条市差別をなくする市民の集い

12月9日(日)、西条市総合文化会館にて、今年度の「差別をなくする市民の集い」が開かれました。

会場には、児童生徒の人権標語とポスターが多数展示されており、庄内小学校の子どもたちの作品もありました。

また、この集いでは、人権啓発劇も行われ、市民全体で人権について考えることができました。

人権ポスター人権標語

国語検定&算数検定

庄内小学校では、学期末に国語検定・算数検定を実施しています。

各学年、その学期に学習した内容についてテストを行います。合格賞(80点以上)を目指して頑張っています。

写真は、6年生の様子です。事前に学習した成果を発揮しようと、黙々と頑張っています。

検定1検定2検定3検定4

平成30年度人権集会

12月5日(水)の朝の時間は、いきいき委員会による人権集会を行いました。

まずは、全校で絵本「わたしのせいじゃない」の読み聞かせを聞きました。いじめは誰のせいかを考える絵本です。

続いて、にこにこグループ(縦割り班)に分かれて、読み聞かせを聞いて感じたことを話し合いました。

最後に、「いじめSTOP愛顔の子ども宣言」を全校で読み上げました。

普段からどんなことを心がけて過ごすべきか、みんなで考えることができた集会になりました。

 人権集会1人権集会2人権集会3人権集会4

放課後持久走練習頑張っています!

庄内小学校では、1~6年生の子どもたちが持久走練習に多数参加し、頑張っています。

まずは準備体操・ランニング・サーキットトレーニングをします。これは、いつものメニューです。

29日(木)は、公民館・円満寺ルートでロードワークをしました。円満寺の前で、坂道ダッシュにも取り組みました。

学校に戻ったら、お楽しみタイム。今日はドッジボールをしました。楽しみながら運動することも大切です。

トレーニングは、1人でやるよりも、みんなで励まし合いながら取り組む方がより頑張れます!

準備体操ランニング1ランニング2ロードワーク

 

 

 

 

坂道ダッシュ1坂道ダッシュ2お楽しみタイム1坂道ダッシュ2

朝の活動(委員会活動・自主清掃・読み聞かせ・百人一首)

11月28日(水)、朝から子どもたちはそれぞれの活動に取り組んでいます。

委員会の仕事に勤しむ高学年。旗揚げやアルミ缶回収など、役目をしっかり果たしています。

1~4年生も、学校内の自主清掃や、農園の水やりなどを行っています。てきぱきと動いて素晴らしいです。

8時からは、読み聞かせと百人一首指導が行われました。今日も地域の方々が子どもたちのために来てくださりました。

庄内っ子は、登校後もすぐに各自のやるべきことをしっかり行っています。素晴らしいです。

旗揚げアルミ缶回収水やり自主清掃

 

 

 

 

読み聞かせ1年生読み聞かせ2年生読み聞かせ3年生百人一首指導4・5・6年生

業間5分間走開始

11月21日(水)の中休みから、5分間走が始まりました。

3学期に行われる校内持久走大会を目指して、毎日の積み重ねをしていきます。

日々の小さな努力で、持久力をしっかりつけていきます。みんなで頑張りましょう!

業間走1業間走2業間走3業間走4

放課後持久走練習開始

11月20日(火)、放課後の持久走練習が始まりました。

1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが参加し、それぞれの目標に向かって走ります。

体力つくりのために、様々な走り方にチャレンジしたり、記録を測定したりします。

今日は、学校の外の道路を走ったり、カウントダウン走に取り組んだりしました。

参加者は随時募集中です。一人ではなく、みんなでやると楽しく体力つくりが進められるでしょう。

放課後持久走1放課後持久走2放課後持久走3放課後持久走4

平成30年度学習発表会

11月18日(日)、今年度の学習発表会が行われました。

各学年で、日頃の学習の成果を一生懸命発表しました。舞台に立つ子どもたちは、一人一人が輝いていました。

1年生「ともだちほしいなおおかみくん(劇)」、2年生「スーホの白い馬(音楽劇)」

3年生「大すき 庄内(発表)」、4年生「災害に備えて(発表)」

5年生「ぼくの地球を守って2018(発表)」、6年生「ドラえもん のび太と庄内っ子 歴史&防災タイムツアー(発表)」

その他、全校合唱や4・5・6年生による合唱・合奏、感謝の言葉など、どの場面でも子どもたちが頑張りました。

ご観覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

始めの言葉、1年①1年②2年①2年②

 

 

 

 

3年①3年②4年①4年②

 

 

 

 

 

5年①5年②6年①6年②

 

 

 

 

ぼくのおうえんか剣の舞感謝の言葉、全校合唱終わりの言葉 

平成30年度音楽フェスティバル壮行会

11月14日(水)の業間に、明日開かれる西条市小学校音楽フェスティバルの壮行会を行いました。

合奏「剣の舞」と合唱「ぼくのおうえんか」を1~3年生の前で披露しました。

これまでの音楽練習で学んだこと、練習で身に付けたことを発揮し、見事な合奏・合唱を見せました。

代表児童が、「支えてくれた人への感謝を胸に頑張ります」という決意の言葉を発表しました。

明日の本番では、素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。頑張れ、庄内っ子!

音楽壮行会1音楽壮行会2音楽壮行会3音楽壮行会4

表彰・校長訓話

11月14日(水)、朝の時間は表彰と校長先生のお話を行いました。

表彰では、えひめこども美術展、読書感想文、東予地域文化祭、河北会館ふれあい祭りなどに出展した作品の表彰が多数行われました。

また、空手やソフトボール、サッカーなどのスポ少関連の表彰も多くありました。

校長先生からは、北海道の幸福駅行きの切符を手に、「庄内小のみんなの幸福を願っています」というお話をしていただきました。

表彰11月1表彰11月2表彰11月3表彰11月4

 

 

 

 

表彰11月5表彰11月6校長訓話11月1校長訓話11月2

学習発表会練習(呼びかけ・全校合唱・学年発表)

11月9日(金)の朝の時間に、学習発表会で披露する感謝の言葉の呼びかけと、全校合唱の練習をしました。

今回初めて全校で合わせました。各学年で朝の会等に練習してきたことを、みんなでそろえました。

また、各学年の発表に向けての練習も進んでいます。写真は、6年生の様子です。

本番まであと9日。みんなの心を一つに頑張ります!

全校発表練習1全校発表練習2全校発表練習3各学年発表練習

さつまいもの収穫!

11月7日(水)、にこにこグループ(縦割り班)で、さつまいもの収穫をしました。

今年度も、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

各グループで、面白い形のさつまいもに、名前を付けました。1階廊下に展示しています。

季節は秋から、もうすぐ冬になろうとしていますが、秋の味覚をみんなで味わいましょう。

さつまいもの収穫1さつまいもの収穫2さつまいもの収穫3さつまいもの収穫4

庄内っ子たちの朝の活動

庄内っ子たちは、登校後から一生懸命活動しています。

あいさつ運動の当番になっている委員会の子たちが、校門の所でしっかりあいさつを行っています。

登校後、準備ができたら朝の自主清掃を行っています。高学年は、体育館でフェスティバルの合唱練習です。

本日11月7日は水曜日なので、8時からは、読み聞かせ・百人一首指導の時間です。

いつも地域の方々が子どもたちのために来てくださっています。

朝から頑張る庄内っ子です!

あいさつ運動自主清掃合唱練習1合唱練習2

 

 

 

 

 

百人一首1年読み聞かせ2年読み聞かせ3年読み聞かせ

東予地域文化祭

11月3日(土)より、東予地域文化祭が中央公民館にて行われました。

本校の子どもたちの作品も展示されていました。どの作品からも、芸術の秋を感じました。

東予地域文化祭1東予地域文化祭2東予地域文化祭3

ハロウィン集会

11月1日(木)の昼休みに、ハロウィン集会を開きました。運営委員会が企画・運営を行いました。

体育館には、子どもたちが集まってゲームやスタンプラリーを楽しみました。

収穫を祝い、災厄を払う意味をもつハロウィン。日本のお祭りと通じるものを感じます。

また、この日の外国語活動では、ハロウィンについてALTの先生から教えていただきました。

ハロウィンの楽しみ方を考えながら過ごしました。

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン授業