カテゴリ:その他

【5・6年生】しめ縄づくり

12月19日(水)の5時間目に、5・6年生は庄内公民館でしめ縄作りがありました。

老人クラブの方々や公民館の皆様にいろいろと準備をしていただきました。

まず初めに、老人クラブの会長さんが、なぜしめ縄を飾るのか、いつ飾るのかを分かりやすく教えていただきました。

昨年の経験を生かして手際よく縄をなう子もいれば、なかなか苦戦している子もいました。

子どもたちは、それぞれ完成したしめ縄を持って帰りました。

老人クラブの皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。

しめ縄1しめ縄2しめ縄3しめ縄4

 

 

 

 

 

しめ縄5しめ縄6しめ縄7しめ縄8

【1・2年生】秋のわくわくフェスティバル

11月30日(金)、1・2年生で秋のわくわくフェスティバルを行いました。

1・2年生はこの日のために、秋の物を集めたりゲームやおもちゃを作ったりするなど一生懸命準備し、庄内保育所や河北こども園の園児たちとの交流を楽しみにしてきました。

フェスティバルでは、的当てやどんぐり迷路、どんぐり見付けなど、7つのコーナーで42人の園児が楽しんでくれました。そのおかげで、1・2年生は十分に達成感を味わうことができました。

保護者の皆様には、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

23

 

 

 

 

 

 

456

 

 

 

 

 

 

789

学習発表会準備

11月16日(金)、6時間目に学習発表会の準備をしました。

5・6年生が各委員会に分かれて、椅子の準備や放送機材の確認、会場の掃除などを行いました。

各所でてきぱきと役割を果たし、ばっちり整えることができました。

あとは本番で頑張るのみです。18日の学習発表会に期待します!

会場準備1会場準備2会場準備3会場準備4

平成30年度西条市小学校音楽フェスティバル

11月15日(木)、丹原文化会館で西条市小学校音楽フェスティバルが開かれました。

庄内小学校は、全体の4番目に登場し、合唱「ぼくのおうえんか」と、合奏「剣の舞」を披露しました。

これまでの練習を思い出し、本番では全員の心を一つにそろえ、見事な合唱と合奏になりました。

音の一つ一つにこだわり、細かいところまで練習してきた成果が表れた瞬間でした。

庄内っ子のみなさん、感動的な音色をありがとう! 次は学習発表会です。

音楽フェスティバル1音楽フェスティバル2音楽フェスティバル3音楽フェスティバル4

河北会館ふれあい祭り

11月10日(土)、河北会館ふれあい祭りが開かれました。

本校の児童の作品も展示されていました。

また、代表児童の人権標語の表彰が行われました。おめでとうございます。

河北会館ふれあい祭り1河北会館ふれあい祭り2河北会館ふれあい祭り3

 

 

 

 

 

 

展示1展示2展示3展示4