カテゴリ:6年生

【6年生】版画づくり

1月15日(火)、6年生は木版画の作製を始めました。今回のテーマは「6年生の自分」。

一人一人手に好きなもの(今自分が頑張っていることやはまっているものなど)を持ち、その様子を版画にします。

まずは下描きを進めます。小学校で取り組む木版画もこれが最後です。集中して取り組みます。

木版画6年1木版画6年2木版画6年3木版画6年4

【6年生】2学期末お楽しみ会

12月21日(金)、6年生は学級活動でお楽しみ会を開きました。事前にみんなで計画を立てました。

第1部は、体育館でバレー紅白対決!白熱した試合展開で、結果は引き分けとなりました。

第2部は、教室で宝物紹介とゲーム!ゲームは「21の扉」を楽しみました。

第3部は、同じく教室でホットケーキづくり!去年よりはうまく焼けたかな?

2学期もたくさん活躍した6年生。学期末に楽しい思い出を作ることができました!

バレー対決21の扉ホットケーキ1ホットケーキ2

【6年生】河北中学校体験入学

12月6日(木)、午後より6年生は河北中学校体験入学に参加しました。

2グループに分かれて、中学校の数学と英語の授業を体験したり、部活動の紹介を聞いたりしました。

三芳小・楠河小の6年生も一緒に体験入学をしました。昨年度の自然の家以来の再会です。

河北中学校の皆様、本日は6年生のために体験入学のご準備・お世話等、本当にありがとうございました。

6年生の皆さん、来年4月からの中学校生活に向けて、これから準備を進めていきましょう!

体験入学1体験入学2体験入学3体験入学4

【6年生】卒業証書づくり

12月3日(月)、6年生は卒業証書に使う和紙を作りました。

講師の元山先生に教えていただきながら、紙すきを1人1人行いました。なかなか難しいですね。

卒業まで、あと4か月を切りました。自分たちのつくった証書を受け取るその日まで、頑張ろう、6年生!

証書づくり1証書づくり2証書づくり3証書づくり4

【6年生】読書感想画を描いています!

11月27日(火)の5・6時間目から、6年生は読書感想画づくりを始めました。

それぞれ選んだ本の中で印象に残っている場面や、心に残ったことなどを絵に表現します。

まずは、どんなことを絵に表すか、じっくり考えて下描きをしています。

6年感想画16年感想画26年感想画36年感想画4