カテゴリ:6年生

【6年生】『鳥獣戯画』を読む

6年生は、国語科で『鳥獣戯画』を読むの学習をしています。

11月8日(木)は、教科書とは別の鳥獣戯画の絵を見て、物語を想像したり絵の評価をしたりしました。

ワークシートと付箋を使って、自分の考えをしっかりまとめました。

筆者の高畑勲さんのように、じっくり絵の良さを見ることができました。

6年国語16年国語26年国語36年国語4

【6年生】防災出前授業

10月5日(金)、5・6時間目に6年生対象の防災出前授業がありました。6年生は、総合的な学習の時間に防災学習に取り組んでいます。

今回は、その一環として、四国地方整備局の方々に講師として来ていただき、港の防災対策や液状化現象などについて教えていただきました。

授業の中で、模型を使った液状化現象の実験もいっしょに行いました。

今回の出前授業で学んだことを、これからの防災学習に生かしていきます。講師の皆様、ありがとうございました。

出前授業1出前授業2出前授業3出前授業4

【6年生】習字の作品づくり

10月4日(木)、6年生は書写の時間に「感謝」という文字を毛筆で書きました。

えひめこども美術展の出展を目指して、集中して作品づくりを進めました。

お手本をしっかり見ながら、一画一画丁寧に書きました。

習字6年1習字6年2習字6年3

【6年生】えひめこども美術展作品づくり

9月28日(金)、6年生は図工の時間にえひめこども美術展の作品づくりをしました。

今回は、先日の運動会で取り組んだ「騎馬戦」の様子を絵に表しています。

とても集中して作品づくりに励む姿は、さすが6年生です。いい作品がたくさん生まれそうです。

図工6年1図工6年2図工6年3

河北中学校体育大会招待綱引き

9月16日(日)、河北中学校体育大会で、3校対抗綱引きが行われました。

本校からも、代表6名が出場し、一生懸命綱を引きました。

結果は、残念ながら3校中3位でした。次は、23日の庄内ふれあい大運動会が待っています。

河北中綱引き1河北中綱引き2河北中綱引き3