カテゴリ:4年生

第14回西条市少年消防クラブ大会

11月4日(日)、丹原文化会館で、「第14回西条市少年消防クラブ大会」が開催されました。

本校から参加した4年生の8名は、「電気、ガス、水道が止まっていたら…」と、

災害に備えて自分たちにできることについて調査・実践したことを発表しました。

参加した8名は、田滝小学校や橘小学校、壬生川小学校をはじめ他の団体の発表も聞き、

自分の命は自分で守る『自助』、地域で助け合う『共助』に対する思いを更に強くしました。

発表1発表2

【4年生】亀天荘訪問

10月30日(火)、4年生が亀天荘訪問を行いました。

総合的な学習の時間に、福祉について学んでいる4年生。その一環で、亀天荘を訪問し、お年寄りの方々と交流をしました。

河北会館のコーラスの方々といっしょに歌を歌ったり、出し物を披露したりしました。

交流を通して、人に優しくする思いやりの心、福祉の大切さについて、学ぶことができました。

亀天荘訪問1亀天荘訪問2亀天荘訪問3亀天荘訪問4

【4年生】研究授業(道徳)

10月3日(水)の5時間目に、4年生の道徳の研究授業を行いました。

「ドッジボール」というお話をもとに、正しいと思うことは自信をもって行う大切さを考えました。

4年生の子どもたちの、落ち着いて真剣に取り組む姿を見ていただきました。

授業後には、研究協議を行いました。授業を通して見られた子どもたちの良さを褒めていただきました。

4年研究授業14年研究授業24年研究授業34年研究授業4